2011.03.12

余震ありますが無事です。

まだまだ余震が続くので家の危険な所はないかどうか、チェックしました。
食器棚や本棚は上のあいている部分に空のダンボールを隙間なくはめておいたので
全く倒れませんでした。
これはとても有効です。
食器棚の食器も布を敷いておいてあるのですべらずにこちらも無事。
ぼんぼん時計は止まっていましたが、念のため下におろし
テレビの前にソファをおいて落ちても大丈夫なようにしました。

ノアちゃんの籠とキャリーをいちいち入れ替えるのが大変なので
大きい籠のままテーブルの下にすぐに逃げられるように練習。

しかし、昨夜狭いキャリーに入れられたのがよほどいやだったのか
今日はすっかりノアちゃんに嫌われてしまい、私を見ると逃げる。
手を出してもいやがって寄って来ない。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん
あなたのためにしたことなのに~。

電気、ガス、水道、ライフラインは大丈夫。
しかし、保存食料があまり無かった。( ̄▽ ̄lll)
慌ててご飯を3合炊いておにぎりを沢山作って置いた。
スーパーも品薄らしいけど、明日、買い出しに行ってみよう。
今の所、ガスが使えるので料理をして食べられるけど
電気やガスが止まった時の事を考えてすぐに食べられるものも
必要ね。
いざとなればノアの煎り大豆を。( ̄(エ) ̄)v

皆さん、頑張って。

03081.jpg

この記事へのコメント
うわ~、やっぱり都内はそうだね。
田舎はたぶんそうでもないと思うんだけど、のどかに
お祭りなんてやってるよ。
まだスーパー行ってないんだけど、どうかな?

私も普段あまり買い置きしないのでこういうとき
すぐ食べられるものが無くて驚いたよ。
缶詰とかあると便利よね。

パスタもね、お湯沸かさないとだめだしね。
パンないからホットケーキミックスで作るかな?
Posted by reirei at 2011.03.13 13:56 | 編集
れいれいさ~ん。
スーパーに行ってみたら・・
ミネラルウォーターと、お米がないっ!!
普段たくさんある、5キロ3千円もするような高いお米も売り切れてるの~
びっくりでした!
インスタントラーメンとか、パン類も少ない・・

悔しいから、第3ジャンルのビールもどきとかチューハイとか、
お酒ばっか買って帰ってきました(笑)。だめじゃん。

パスタの買い置きは沢山あるから、
しばらく、パスタが主食だわ・・
Posted by かや at 2011.03.13 13:43 | 編集
大変でした。
大丈夫ですか?熱帯魚は残念でしたが、鳥たちが無事で良かった。もちろんみかもさんやご家族も。
鳥の保温、家は湯たんぽが活躍しました。
ストーブでお湯を沸かせたら湯たんぽ便利なんだけど。
ペットボトルでも代用できますよね。

眠れる時に寝てくださいね。
余震が続くのでくれぐれも気を付けて。
Posted by reirei at 2011.03.13 13:20 | 編集
こんにちは

直撃くらいまして
いろいろありましたが
元気です
本日ネットも復旧しました

残念ながら魚がほぼ全滅(熱帯魚だからね)ですが
寒い中鳥たちはがんばってくれました

まだまだ先は長いけどがんばります

ではでは
Posted by mikamo at 2011.03.13 10:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する