2011.03.13

地震から3日目

大震災から3日目、その被害の大きさがテレビの映像から流れて呆然となるばかり。
家にいてもまだゆらゆら揺れている気がして、ラジオの緊急地震速報のたびに
夜中に目が覚めて緊張がとれない。
私は、家で布団に寝られる状態なのに怖いしストレスでよく眠れない。
被災された方はどんなに恐怖と不安と悲しみでいらっしゃるか。

ノアも私から逃げるようにおびえていたが、やっと午後の放鳥の時間から
もとのノアちゃんに戻って私の方へ飛んでくるようになった。
鳥なりに状況を把握したのかいつもとは違うことを理解したようである。

そしていつものように、パネルヒーターの所に無理矢理もぐりこみ
私におこられるのを楽しむのだった。
今朝まではそういう悪戯も全くせず、私からただ逃げ回っていた。

wazato1.jpg

普通に食料が無くなってきたので、日持ちのするものも買っておこうとスーパーへ。
被災地優先のため、ペットボトルの1,8リットルは無く、パンも無かった。
いつもの2倍くらいの買い物客がカップラーメンや非常食を買いに来て混んでいた。
今晩のお魚や肉、野菜とノアちゃん用のピーナッツやナッツ類、それと乾パンではなくて
非常食用に、フルーツや豆類の入ったコーンフレークを買った。
これならいろいろな栄養が入っているし乾パンより飽きないと思う。

ノアちゃんの地震対策にもっと頑丈なメタルラックを買いたいが、
今のラックを壁際に置き、頑丈な椅子を直角方向に2つ置くことで固定出来そうだ。
1週間は1階で眠ることにする。

今回役に立ったのがこの二つ。
手回しのライト付きラジオ。
それからこちらも振れば充電される懐中電灯。

sinsaiyouhin.jpg

この先もし外出して被災した場合に備えて東京のポケット地図に、
何人かの友達の家をマークして住所も書いて置いた。
バッグに入れておくと安心だ。

水とトイレ、100円ショップにも売っているらしい携帯用トイレ、
今度常備しておこう。


この記事へのコメント
電池も品切れだそうですよ。
私はエネループで充電してるので
電池もそれほど慌てなくてすみました。
何よりこのラジオがとても便利です。
ライトもついてますからね。

大きいビニル袋、さっそくノアのキャリー袋に入れました。
アドバイスありがとうございます。
雨合羽もいいらしいので、それも別のバッグに入れておこう。

ひとりなら身軽に逃げられるし、心配する必要ないのですが、
ノアちゃんがいてくれることで、どんなに心が強くなれるか、
不安な気持ちや暗い気持ちが柔らかい気持ちになりますね。
鳥ってそういう存在ですね。
Posted by reirei at 2011.03.14 18:05 | 編集
そちらもご無事で何よりです。
しかし、直下型が来たらもう、これは神のみぞ知る。
とにかく毎日やれることをやる、というしか
出来ないですね。

鳥のことを考えると私はやはり1羽で良かった。
ひとりで数羽を非難させるのは無理ですから。
ノアちゃんは元気ですよ。
体重も増えてきました。
Posted by reirei at 2011.03.14 18:01 | 編集
ブログをUPして下さって
役に立つ情報を提供してくださり
ありがとうございます。

振れば充電される懐中電灯があるんですね。
年に1回も使わない懐中電灯 
イザという時、点灯しないですよね。
これ早速、購入しようと思いました。

ノアちゃんに嫌われてしまったのですね
鳥さんは賢いから、嫌なことされるとしつこく覚えてます。
私もずっと前になるんですが、
小桜メグの頭に、ちょっとイタズラして
可愛いシールをくっつけたことがあったのですが
それ以来1カ月は私の所に来ませんでした。
その時はショックで、大いに反省しました。

もう準備してらっしゃると思いますが。
ノアちゃんのケージがスッポリかぶさる
大きなナイロン袋(ごみ袋等)お持ちください。
ノアちゃんの防寒対策や
自分のレインコート代わりにもなるそうです。

続々と支援のみなさんの活動が活発になると思いますので
どうぞ頑張ってくださいね。
無邪気なノアちゃんに癒されていらっしゃることと思います。
最初のノアちゃんの写真に私も癒されてます。
Posted by Leeちゃんママ at 2011.03.14 11:26 | 編集
れいれいさん、ノアちゃん、その後だいじょうぶでしょうか。
私たちはなんとか無事です。
確かにスーパーに行ってもパンはおろか、カップ麺もなくなっておりました。
今後も油断ならないので、くれぐれも気をつけてください!
皆様も、十分に気をつけて。。

Posted by こうたろう at 2011.03.13 23:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する