2011.03.14

無計画停電

停電するとかしないとか、はっきりしてほしいが
もうすぐ停電する。
私の所は第4グループで、13時50分~17時30分である。

今のうちにノアちゃん部屋を暖めておき、湯たんぽでしのぐ。
今日はまた暖かいので助かる。
非難用に備えて置いたクーラーボックスはキャリーがすっぽり入ってちょうど良い。
キャリーより一回り大きいのがよろしい。

sonae1.jpg

実際に地震初日にはキャリーをバスタオルで巻いてすっぽりとここに入れて
タオルの間にこのように湯たんぽを二つ入れ込み暖を取った。
前面のポケットには餌やホカロンやビニル袋をいれておくと安心だ。
湯たんぽの変わりにペットボトルのお湯でも飲み水用に使えて便利かも。

sonae2.jpg

もうすぐ停電なので続きはまたあとで。

そして続き

結局停電は無かった。
電車まで止めたんだからするならしろ~って感じ。
するとかしないとかはっきりしなくて、一番大変なのは人工呼吸器など医療で必要な方。
命がかかっているんだから、いきなり明日から停電します、なんて乱暴なこと
どうして決められるんだろう。

今日は福島や茨城で余震が続きこちらの震度はそれほどでもないものの
小刻みに揺れている。
ラジオをつけているとサイレンが鳴りそのたびに
「緊急地震速報です」と言われて
とても怖いし震度3くらいでも鳴るのでその必要があるのかどうか。
もう夜中はラジオをつけないで眠る。睡眠不足になるからだ。

こういう状況で大切なのは健康でいることだ。
呼吸法が有効とラジオで聞いた。
鼻から息を吸い、その2~3倍の長さで口から息をはく。
これが自律神経にも良いそうだ。
どうしても睡眠不足やストレスで体調くずしがち、
生きていることに感謝して乗り切ろう。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する