2011.03.16

平常心を取り戻そう

昨夜も静岡で震度6の地震があり、埼玉でも余震が続いた。
もうどこで強い地震が起こっても不思議ではない。
やっとパジャマで寝始めたけど、やっぱり不安になりコートを布団の側に持ってきた。

今朝は計画通り、停電があった。
実際には6時40分~9時35分くらいのおよそ3時間。
朝のうちにお湯を沸かしてあったので朝食も6時に起きて用意したので
不自由は無かった。
部屋も少し寒かったものの幸いお日様が出てきてノアも19度以下にならずに
暖房無しでしのげた。

被災地でもないのにトイレットペーパーや保存食を買い占めるのはやめよう。
ガスも電気も水道も使えるのだから普通に料理して普通の生活をしよう。
平常心を取り戻そう。

鳥は飼い主の不安を感じ取る。
だからなるべく平常心、平常心、いつも通りの生活をしよう。

ノアがいることで私は落ち着いていられるし、力をもらえる。
希望がある。

いつもは振り向きもしないロープを取り出すおもちゃだが
穴の所に大豆をしこんでみたら、このありさま。
一粒の大豆を取り出そうとかなり必死のノアですが、

03162.jpg

笑わないでよ。食べたいんだから。

03161.jpg

たいした芸も出来ませんが、普段はイケメンなんですよ。

03152.jpg

この記事へのコメント
5連休とはいいですね。
私はいつも休みですが。寒いよ。
ノアちゃん、益々人間入ってます。

コメない?私はまだしばらく食べる分あるので
買いません。
ワインは無いけど、いつ地震が来るかわからないので
おちおち飲んでもいられません。

本日は夜が停電なので今から準備しま~す。
寒いなぁ。
備蓄はそれほどありませんがひとりと1羽なので
なんとかなります。

レトルトは被災地へ
私たちは料理しよう。
Posted by reirei at 2011.03.17 13:50 | 編集
れいれいさんおはようございます~
ノアちゃん、だんだん表情が人間っぽくなってきましたね。
一羽飼いだから、絶対、自分は人間だと思ってるんだろうね(笑)

あっしは昨日から、1年1度もらえる5連休に入ってるのはいいんだけど、
この有様ですから・・
いつ余震が来るかわかんないし、
出かけた先で交通手段が急に止まる可能性あるんで、
どこに行くのも憚られ・・
近所をうろうろするだけになりそうです。

昨日、お米の最後の一袋を開けてしまったので、
休みを幸い、朝いちに次のやつを買いにいったんだけど、
年末みたいにスーパーが混んでいたー!
もちろん、お米ないし。
結局、パスタとワイン中心に、普通の買い物になりました(笑)

生鮮食料品がすっごく普通にあるのに、
缶詰とかレトルトが無くなってるって、
よく考えたら、なんかヘンですよね。

でも、節電でスーパーが薄暗かったり、空っぽの棚が多いのは、
心理的な不安感につながるもんですな~・・
Posted by かや at 2011.03.17 07:08 | 編集
やっぱり笑えますよね。
普段それほど食い意地はってないのですが
この時は必死でした。

バードボーイコンテストですか。それはいいですね。
優勝とまでいかなくても3位くらいには、爆笑)

ノアも昨夜の地震の時は暴れることもなく、
ゆらゆらだよ~と怖くないよと言い聞かせたので大丈夫でした。
言い聞かせられるのがいいですね。

計画停電があるので、とりあえず冷凍庫の物を食べてしまってから買い物に行こうと
私もそれほど買っていません。
もともとカップラーメンはほとんど食べないし
料理出来るのだから素材を買えばいいですしね。

うさぎのタピストリー、好きと言ってくださって嬉しいです。
誰かひとりでも、楽しみにしています、とか言われると
制作意欲が沸きます。( ̄(エ) ̄)v

大きい機のある部屋に暖房が無く、ノア部屋からも見えないため
タピストリーの制作は夏、
と決めててまだとりかかっていませんが、
もう始めないといけませんね~。
地震がこう頻繁にあると落ち着かなくてなかなか仕事になりません。涙)
Posted by reirei at 2011.03.16 18:58 | 編集
笑わないでと言われても
必死のノアちゃんお顔笑えます。(≧∇≦)/キャハハ

ノアちゃんはバードボーイコンテストがあったら
優勝しそうなくらいイケメンですよ!
つぶらな瞳におばさんはクラクラします。(笑)

夕べ、こちらでも震度3でした。
とても気持ち悪い長めの揺れでしたが、
うちのインコsは爆睡中でまったく反応なしでした。

昨日会社の帰りにスーパーへ行ったら、
どの陳列棚も空きスキで
なんてことと驚くやらあきれるやら
1000円でお釣りがくる買い物しか出来ませんでした。
なんでこんなことになるのか悲しい気分でした。

昔々、オイルショックの時、
並んでトイレットペーパーを買わされた
苦々しい思いが甦りホントに嫌な気分です。

計画停電で色々ご不自由でしょうが
ノアちゃんと頑張ってくださいね。

マフラーも他の作品も素敵ですが
特にうさぎのタペストリーがとっても好きです。

いつかノアちゃんをモチーフに作品を作ってください。
reireiさんの愛情いっぱい詰まった
素敵な作品になること間違いなしです。
楽しみにしています。
Posted by Leeちゃんママ at 2011.03.16 14:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する