夜の停電

2011-03-18

Tag :

昨夜は初めて夜の停電だった。
18時40分~21時40分。
寒い時間なのでノアの保温が心配だったので
ダンボールで籠の回りを覆ってみた。

danbol.jpg


突然籠の中の暖房器具が切れたり着いたりしても
驚かないように、その直前に何度もノアちゃんに言い聞かす。
「ぱちぱち切れても驚かないでね、停電なんだよ」
「もうすぐぱちぱち着くけど驚かないでね。大丈夫だよ」
「ゆらゆらしても暴れないでね。」

わかってるのかな?と思いながらも声をかける。
ノアちゃんは全くパニックをおこすことなく、声もたてず
羽音もなく、静かに停電を迎えて停電を終えた。

用意したのは、懐中電灯枕元に1本、携帯ラジオ、携帯、湯たんぽ
飲み水、廊下に懐中電灯。これだけだけど大丈夫だった。


teiden.jpg

私はといえば、もう寝ちゃおう、と早めにお風呂に入り
キャンドルの明かりで足裏のマッサージをして
ラジオを聴きながらそのまま朝まで、熟睡というわけには行かず、
余震で何度も目が覚めた。
それでも布団で屋根のある家の中で眠れるし、食事も出来るのだから
幸せなことだ。

しかし、節電のため、冷えすぎたのかお腹を壊してしまい
まずは元気で健康でいるために体の冷やしすぎには注意せねば。

被災地の皆様はどれほどの寒さだろうと思う。
簡単な寒さ対策として、手首を暖めるというのがある。
ハンカチでも靴下でも何でもいいから手首にしっかり巻いてみて。
暖かくなります。

reireiさんのコメント

>ぐっちーさんへ

ぐっちーさん、どうされたかなと心配してました。
かなり揺れましたか?
お家が被害に遭われて大変でしたが、ご家族やぐっちーさんがご無事で何よりです。
お体大切に、この9日間は本当に長い時間でした。

ぐっちーさんのコメント

震災から一週間

いかがお過ごしでしょうか、家も無事のようでなによりです。こちらは、かなり被害が大きくて、歴史的にも栃木県で一番大きな揺れだったようです。我が家も応急修理はすみましたが、震災以前の状態に戻すのはかなり難しい状況です。ノアちゃんも元気のようで何よりです。今後も大きな揺れがくるかもしれませんが、ご自愛くださいね。

reireiさんのコメント

>EmikoIさんへ

はい、どうぞ。

手首を暖めると本当に一枚違います。
本当はシルクのハンカチならもっといいけど。
サポーターでもいいし、とにかく手首です。

長袖だと手首が出てるんですよね。
低体温症にならないように、せめて役に立てばと
思います。

EmikoIさんのコメント

身体を温めたい 心もw

転載させて下さいね。Twitterです。
最後の段落のところ、参考になると思いましたので。
このURLを合わせてご案内致しました^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

reirei

Author:reirei
京都とフィンランドで織物を学び、絵画的なタピストリーやマフラー、テーブルリネン、帽子などを製作、発表、販売しています。
フィンランドのクビカス織りという技法で森やうさぎのモチーフのタピストリーを製作しています。
作品等はリンクの「アトリエ森響舎」をご覧ください。

ギャラリーでの展覧会のほか、注文制作も承ります。

2010年5月にアケボノインコの男の子をお迎えして毎日が育児。

好きなもの
「藤巻亮太」
「庭仕事」「カンテレ」「オカリナ」
コザクラインコ(ぴーち)2009.10永眠
アケボノインコのノアちゃん 2010.5.23お迎え

Reiko Kato

リンク

web shop

webshop(ACギャラリー)

amazon

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

アフェリエイト

モラエルタメセル





LOHASなスィーツ

野菜がおいしすぎてびっくり。



私も使ってる便利な落としブタ


地球に優しい生活用品



ブロ友申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索