2011.03.19

うどんパスタ

こんなに田舎でもスーパーでお米が無いらしい。
私もいつも2㎏しか買わないのでそれほどの蓄えは無いけど
お米ばかり食べているわけでもないから
血眼になってお米を買いに行くほどでもない。

今夜はパスタにしようかなと思ったけど、半分食べて残して置いた
うどんがあったので、それをパスタっぽくしてみた。

梅シソうどんパスタ
我が町特産の梅シソうどんを堅めに茹でて
ベーコンをオリーブオイルで炒めそこにシーフードミックス、菜の花、
塩、胡椒、麺つゆを入れて出来上がり。

海苔をトッピングしてうどんパスタの出来上がり。

udonpasuta.jpg

意外とイケル。ヾ(@~▽~@)ノ

今日は停電が無かったが、ろうそくとラジオの必要最小限の静かな生活は
なんだかフィンランドの留学生活を思い出す。
音がしないのではなくて、「し~~~~ん」という音がするのだ。
その違いのニュアンスわかるかな?

物や音が少ないと人間、本質的なことを考えるし、五感も研ぎ澄まされるんだよね。
大地震で被害を受けた人以外の人も忘れかけていた想いに気づかされている。

節電のため、お日様を追いかけてノアと庭で日光浴したり日当たりのいい部屋へ移動して
暖を取る。
外の車や散歩の人を眺めるノア。片足あげて挨拶してるみたい。
口にはペレットをくわえてる。笑

nikai.jpg


この記事へのコメント
柚うどんっていうのもあるよ~。

うどんもそばも、パスタもあるのに、
何でみんなコメ買いしめる?ってね。
今日普通にスーパーに行ったらめちゃ混んでました。
いつも食べてるパンや納豆、牛乳が消えてました。
Posted by reirei at 2011.03.20 18:53 | 編集
いろんなウドンがあるのね。今度お取り寄せで
食べてみよう。最近ウドンにはまってます。
Posted by ぐっちー at 2011.03.20 08:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する