2011.03.23

どうにかならないか計画停電

計画停電が始まって祭日以外ほぼ毎日停電がある。
それも朝とか夜とか毎日時間帯が替わるし、その決定が前日夜、
私はネットで確認出来るが、高齢者の方やネットの無い方は
確認しそこねたりしてとても不便だ。

もっとわかりやすく曜日によって時間帯を変えるとか、
1時間ずつ規則的にずらしていくとか、
なんとかならないか?

一番いいのは、電気代を上げてその差額を震災のために使う
ということではないか?
そうすれば本当に電気が必要な方には不便をかけないし、
他の電気を節約すればいいのであって
命にかかわることもない。

平等だし、わかりやすい。

電気代が上がれば節約もする。
いつ切れるかわからない電気のために前もって準備するほうが
不経済な気がする。

毎日母にその日の停電時間をメールで知らせる。
近所の方もわからなくてよくメールで質問されたり電話がかかってきたりする。
日本人はみな、節電しようと努力しているし、被災された方のことを思えば
生きているだけでありがたいことと思っている。

だからもっとわかりやすいシステムにしてほしいよ。

この記事へのコメント
明日の停電の予定が前日の夜にならないとはっきりしなかったり
当日の昼に決まったり、とにかくテレビやラジオを
ちょうどよく聞いていればわかりますけど
聞き逃したらわかりません。
パソコンで調べればわかるけど、お年寄りでパソコンなんてやらない方は
本当に不自由だと思います。
町内放送で知らせてくれることもありますが、
よく聞き取れないし、放送も不定時です。

その日の電気使用量が不確実だから仕方がないとしても
もう少しなんとかならないかな~と思っちゃいます。
東電の若い社員の方たちならもっといいアイデア出そうですよね。

停電時間に合わせて生活するので、リズムが狂います。
たとえば各家庭で電気量を決めてここまで使っていい、
というふうにしてくれたら工夫して使えるのにね。

とうとう、計画停電で死者が出てしまいました。

複雑すぎるシステムはだめですよね。
Posted by reirei at 2011.03.24 22:46 | 編集
なんでも便利で早くてすぐ出来る、っていうのに
慣れすぎている日本人。

贅沢病。
なんでもない日常がいかに貴重なものか、
人と人とのつながりとか、いたわり合いみたいなものが
ないがしろにされてきたことに
みんなが気づき始めているかもしれないよね。

それでも、また電気が普通に使えるようになると
こんな生活のことはすぐに忘れちゃうんでしょうか。
ぐっちーさんも最近自転車に乗っているし
アナログな生活って案外いいよね。

テレビを見なくても全然不便じゃない。
しかし、パソコンは使っているなぁ。
出来るだけ節電したいと思います。
Posted by reirei at 2011.03.24 22:32 | 編集
電気代を上げてもお金の有り余っている人たちは
湯水のように電気を使うだろうから
それじゃ、節電にならないと、強制的に停電なんでしょうが、
この大災害でほとんどの人が節電の意識を強く持っていると思います。
それでも時間が経つと忘れてしまうのが人間、
便利な方が楽だし、ボタン一つでなんとでもなっちゃう。

みんなが節約するシステムがこんな行き当たりばったり
な計画で左右されるのがたまらない。

被災されている方から比べたら私は恵まれていますけどね。
ガスも水道も使えるから。

今週はずっと寒いみたい。
みかもさん、お体気を付けてくださいね。
Posted by reirei at 2011.03.24 22:25 | 編集
とても不公平に実施されてると
ニュース等で報道されています。
該当のお家は方々は
それはそれは不満が爆発しますよね。

本当になんとかならないのでしょうか?

東電の方々も混乱の中
一生懸命やって下さっているのでしょうが、
自社の社員でなくても誰からでも
いいアドバイスやアイデアをすぐに受け入れるわけには
いかないものでしょうかね?

上手くいかなかった時、誰が責任取るか?!
なんてことですぐ実行に移せず、
人々を苦しめているんだとしたら愚かです。
そこは、わしが責任を取るからと
最高責任者である社長にGOを出してもらいたいです。

餅は餅屋、
絶対東電の多くの社員の方々は
皆にとって何がイイ方法かわかっていらっしゃる方が
沢山いると思うんです。

一人暮らしのお年寄りや体が不自由な方は
計画停電の準備も出来ないで困ってらっしゃる方が
沢山いると思います。

計画停電の意味も理解できないうちの母は、
もし今、計画停電があったらパニックになりそうで、
置いて仕事に出られない事態になります。
Posted by Leeちゃんママ at 2011.03.24 16:41 | 編集
私もそうですけどね。便利なものにはすぐになれて
しまう、日本人の悪い癖。嫌なものはすぐに忘れて
楽しいものだけを追求しているとそのうちしっぺ
返しが来るよというのが、今回の震災じゃないでしょう
か?自分はそんな気がします。便利と引き替えに
失うものをもう一回思い出すチャンスかもね。
そんな自分も偉そうな事を言っているわりに全然
だめですけどね。(〃 ̄ー ̄〃)
Posted by ぐっちー at 2011.03.24 11:28 | 編集
おはようございます
被災地なのに一度計画停電されたみかもです

おそらく日本のみんなが自主的に節約すれば
計画停電もいらないでしょうね

でも私自身、もし電気も水道もガソリンも灯油も
全部使える環境にいたら節約する自信がありません
風呂はいりたいっす シャワーでもいっす

おそらくこんな中でもエアコンで暖をとって
車で遊びにいってる人はたくさんいるでしょうし
私も昨日**日ぶりにトンカツとメンチカツを食べてしまいました
だって売ってたんだもん
でもこれじゃ他人の事言えない

会社に車で相乗りしてたのはこの間まで
ガソリンが供給されると不便だからとマイカー通勤です

ムズカしい.....ごめんなさい
Posted by みかも at 2011.03.24 05:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する