2011.03.25

バッグの織り地

バッグ用のタテヨコシルクの糸で織った布。
組織はシャドーウイーブ。4枚ソウコウである。
糸はスラブで柔らかいのでとても織りにくい。
ヨコは細い柿渋で染めたシルクを撚り合わせたもの。

shadowweave2.jpg

バスケットっぽく見える組織がお気に入り。

仕上げは糸目を丁寧にそろえてから水とスプレー糊を吹き付けて
根気よくアイロンがけ。

昨日母が灯油やお米、お菓子、野菜などを差し入れに来てくれた。
ありがたや、ありがたや。
しまってあった灯油のストーブを押し入れから出して
早速使う。
何年か前に買ったフジカハイペット。
小さくてレトロな感じでカワイイ。
写真を乗せようと調べたらなんか人気で、値段もオークションなどでは
ずいぶん高くなっているよ。
このストーブはマッチで付けるから電力ゼロだし、倒れても燃え広がらない。
すぐれものなのだ。
暖かい。そして煮炊きが出来てとっても便利。
節電にもなるしね。

ノアちゃんは、母が来ても驚かなくなってきた。
地震も震度3くらいなら、そばにいて「ゆらゆらだよ~、怖くないよ」と
言い聞かせればパニックにならない。

この記事へのコメント
ちょっと小さいけど、私はこの小ささが気に入ってます。
それに煮炊きが出来るのもいいです。
自分で分解お掃除が出来るのも、デザインも何もかもいいですよ。
ただ、小さいので4リットルしか入りません。
わりとすぐに灯油を入れるのが面倒かもしれませんが
そんなことはたいしたことないですね。

暖かいです。
Posted by reirei at 2011.03.26 23:59 | 編集
こんばんは、このストーブとっても人気なんですね。
オークションでもすごい高値ビックリ(〃 ̄ー ̄〃)
あったかそうですね~。
Posted by ぐっちー at 2011.03.26 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する