2011.04.08

地震ふたたび

昨夜あの大地震から一ヶ月くらいたつのにまた大きい地震があった。
こちらは震度4くらいの感じの揺れで3/11の地震と同じような揺れ方だった。
すぐにノアちゃんの籠の所に行ってラックを押さえる。
「ノアちゃん大丈夫だよ」と言うとノアちゃんは籠の中で少しバタバタ怖くて
落ち着かない。
揺れが収まってからちゃんといつものとまり木にとまったのでそのまま寝させた。

また地震が来るかも、とよく眠れなかった。

いったいいつまでこんなふうに緊急地震速報にドキドキしながら眠るんだろう。
私の携帯はその機能が付いてないが、昨夜はテレビをつけていたら
速報が出て本当にその30秒後くらいに揺れが来た。
疲れているのにお風呂にゆっくりつかることも出来ず疲労がたまる。

バッグを作っているけれどものすごく作業が遅いし、前に作った時どうだったか
なかなか思い出せなかったり効率が悪いこと。
(○'ω'○)ん? それは歳のせいだって?

それもあるね。( ̄▽ ̄lll)

いつのまにか近所の桜は5分咲きくらいになっていた。
例年ワクワクしながら待ち続けていた桜の開花。
今年は日本中で「いつのまにか咲いていた」っていう感覚に驚いているだろう。
自分の時間の進み具合と季節の時間の流れが別々になっていた。
嗅覚までにぶってしまっているようで春の匂いを忘れかけてしまっている。

ゆったりと深呼吸して今年の桜の匂いを体の中に招き入れたい。
東北の日本酒でも飲みながらお花見したいな。

この記事へのコメント
地震速報、便利だけどしょっちゅうだと眠れないよね。
あの音怖いしね。

こちらも桜が満開です。
人々は静かに散歩しながら桜を眺めています。
シートを敷いて宴会している人は少ないけど、みんな
やっぱり桜が見たかったんだな、って思いました。

静かなお花見、たまにはいいよね。
Posted by reirei at 2011.04.10 19:00 | 編集
れいれいさんこんにちわ~
木曜の夜の地震、結構大きかったですね。
あっしの携帯には地震速報の機能がついてるけど、
却って、ジャマかも・・
夜中に起こされたくないから、
最近は枕元におかず、バッグに放り込んだままです。
って、なんにもならないじゃん(笑)

そうですよね。
気がついたら、今年の3月11日からしばらくの間、
時間が止まってたみたいです。
たしかに!あっしも、
何やってても、いまいち集中できなかった感じがします・・
で、いきなり年度末の28日ぐらいに時間が飛んで、
そこで、ふと、我に返った感じがしますわ・・

今日午前中、実家近くの洗足池(満開でした)に行ったら、
自粛ムードで、お花見宴会スペースが一箇所だけになってたんですよ~
例年は、お店とブルーシートでいっぱいの高台のとこが、
今年は、静かに桜の花が咲いてるだけ!
・・毎年、こういう静かな花見がしたいよ~。
と思ってしまいました。
Posted by かや at 2011.04.10 16:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する