2011.04.15

森のショルダーバッグ

同じく柿渋で染めた糸で織った布をショルダーバッグに仕立てた。
ただの平織りをどう仕立てるか、いろいろ考えて
こんなふうになりました。

shoulder bag1

B5が入るくらいのとっても使いやすそうなショルダーバッグ。
木の枝のような模様をつけてみました。

この方は本日非常に仕事してくれました。

tirakasima.jpg

ブロッコリーの芯をあげたら全てシュレッダーして籠中散らかした。
遊びながらでも野菜を食べてるようでイイコですね。


さて、新宿の高島屋で「日本の伝統展」を開催中です。
18日まで、11階の催事場にて。

木工の友人が毎年展示していますが、香川の「肥松木工」の有岡さん。
彼の素晴らしい器はお金持ちの方に買っていただくとして

私は木のボタンをいただいた。
左からけやき、とち、花梨。
今回制作のバッグに使いたいと思います。

aribotan.jpg

けやきと、とちの木の皮のボタン、なんだか顔のようで表情があっていい味わい。


この記事へのコメント
イギリスの自転車なのね。
デザイン素敵でお値段高い。( ̄▽ ̄lll)
車輪小さいけど、サイクリング用では無いのかな?

Posted by reirei at 2011.04.19 20:27 | 編集
ここの自転車は小さくなって、電車へ乗せるのも
簡単です。(〃 ̄ー ̄〃)

ttp://www.mizutanibike.co.jp/brompton/index.html

ちょっと高いけど、丈夫でずっと乗れますよ。
おすすめは「M3-L」あたり
Posted by ぐっちー at 2011.04.19 19:48 | 編集
ノアちゃんと遊ぶのにはほんと、体力も使います。
2歳くらいの男の子を相手にしてるような感じですね。
真剣に対応しないと怒られます。

新しい遊びを考えないと飽きてしまいますね。

なかなか言葉を覚えてくれないけどもっとおしゃべりして欲しいな。
Posted by reirei at 2011.04.18 19:11 | 編集
最近は自転車ブームですが、ぐっちーさんは
ちょっと前に始めて良かったですね。
遠出もしてらっしゃるし、もうすっかり体力もついて
どこでも行けちゃうね。

バッグってすごく時間かかるので、ほんと、作るの大変で同じものを作る気がしませんよ。
Posted by reirei at 2011.04.18 19:08 | 編集
ショルダーバッグ、天然のヒーリングパワー感じます。
ノアちゃん、食欲旺盛ですね。
常に遊び心を忘れない好奇心旺盛さは、見習うべきことが多いです。。。
ノアちゃんにも近い将来、ステキなショルダーバッグがプレゼントされるのかな??
Posted by こうたろう at 2011.04.17 22:58 | 編集
土曜日にけっこう近くまで自転車で
行ってきましたよ。暖かくてとても
気持ちの良いサイクリングでした。
バックかわいいですね。誰かもコメント
してましたが、男性が持っても違和感無い
感じです(〃 ̄ー ̄〃)
Posted by ぐっちー at 2011.04.17 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する