2011.05.02

マイガーデンマイバースディ

今日は誕生日だ。
兄が午前中植木の剪定に来てくれた。
気合いを入れてばっさばっさというか、木こりのように鬼切り。
元々和風の木が植えてあり、モチや松、槇は大きくて10年も経つと
剪定が大変だった。

モチは半分に、椿は3分の1に、槇はそのままだけどほとんどの木を
手が届くくらいに切ってもらった。

sentei2011.jpg

一番奥がモチで、この木を切ったら黄砂で曇っているけど山が見える。
風景が変わる。
すごく見晴らし良くなった。
大きい木が川の向こうにあるので自分の家に無くてもいいくらい。

sentei20112.jpg

ね。

剪定した木はノアちゃん用のとまり木などに加工できるものは加工して
使いたいと思う。

次の半世紀はもっと楽しく生きていきたい。
もともとアナログな生活だったので、不自由な足りない生活に不便を感じることは
あまりない。
それより便利すぎる生活や四季があるのにいつも常温みたいな温度設定に違和感を
感じていた。
だから、これからはもっと地球に寄り添って行きましょうよ。
暑かったら脱ぐ。寒かったら着る。
あたりまえのこと、普通のことがなぜ忘れられてきたのかな~?

そして、これからの自分の目標は、「ぶれない」ってことです。
この記事へのコメント
ありがとうございます。
ほ~んと1年ってあっという間。
でも、アナログな人生、これからは長いのかな?

なんだか全然成長してないような気もしますが、
少しは大人になってるのかな?

穏やかな人生、過ごせたらいいですね。
Posted by reirei at 2011.05.02 21:14 | 編集
れいれいさん、お誕生日おめでとうございます!

平穏無事のありがたさが身に沁みる今日この頃・・
次の1年も、穏やかに、自然体に、過ごせますように!

って、半世紀生きてるうちに、
なんだか、1年の長さが、子供の頃の三分の一ぐらいになっちゃった気がします。
えええーっ!ってほどすぐ、また次の誕生日が来そうだわ(笑)
Posted by かや at 2011.05.02 20:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する