2011.05.09

グレーの染色

スカーフ用のシルクの糸をグレーに染めた。
グリーンとグレーはとっても難しい。
染料でグレーがあるけど、そのまま染めるといやに青くさいグレーだったり
なかなかいい色にならない。
私は青と茶を混ぜてグレーに染めるのだが、この分量が非常に微妙。

ちょっと青っぽいグレーになったが涼しそうでいいかな?

gure.jpg

こつは少し薄めの濃度から自分の好みの色に近づけていくことかな。
もちろんデータ通りに計って染めれば同じような色になるはずだが、
0,05パーセントなどという小さい数字になるともうさじ加減の世界。

それと沸騰の時間によって色が変化していくので
40分後くらいにかなり違う色になることがある。

「ピンポ~ン」と誰かが来ても「今、手が離せません」と
集中してやらないと駄目。

私が台所で糸を染めている間、ノアちゃんはなんで遊んでくれないんだろうと
ぎゃんぎゃん鳴き通しでした。( ̄▽ ̄lll)
ノアちゃんは本当に甘えん坊。
この記事へのコメント
ノアちゃん、とっても甘えん坊で放鳥の時も
私の所にすぐ来てしまい、一人遊びをあまりしない
んですよね。
毎日、違う遊びを考えるのが大変。
最近は2階に行って外を眺めるのがすきみたいで
時々、家の中を散歩させます。

仕事に集中出来ないのがちょっと悩みかな?

木漏れ日の中でモバイル、っていうのも流行るかも
しれませんね。
私の生活はあまり変化ないですが、ノアちゃんがくっついた、って事だけかな?笑
Posted by reirei at 2011.05.11 08:09 | 編集
ノアちゃんとってもreireiさんのこと慕っていますよねー
集中して創作するために、
心を鬼にしているというところでしょうか!!
自然の中でそういった作業するというのは
オフィスワーカーな暮らしをしていた人間には、
羨ましく感じます。

節電が求められている今、
公園や林、川原、空き地などへ
林間学校みたいに出かけていって
モバイルで作業するもありだよなぁと思いました!
木漏れ日と風のもと、
いい仕事が出来そうじゃない・・・
Posted by EmikoI at 2011.05.11 00:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する