2011.05.26

「装う」展 初日

吉祥寺コピスの「装う」展初日に行ってきた。

bagex.jpg

裂き織り、皮素材のアップリケのかわいらしいバッグ、アルミのギターケース、着物生地のバッグ、と
いろいろなバッグがあって楽しい。

bagex2.jpg

これが私のスペース。
今回は作品が少ないのであっさりしております。
初日に右端のショルダー3点のうち2点が売れました。
ありがとうございます。

出展の作家の皆様とお話するとまた新鮮な発想が沸くようで
脳が非常に活性化されてる感じ。
初めて会う人と話をする、っていう事が大事だってことが
よくわかる。

お客様と会話をするのも楽しい。
作品展の時に、勝手に買ってくれ、という力のある作品もあるけど
私は買い手と作家の対話っていうのも大事だと思うのだ。
何より納得して買っていただけるというのもあるし、
作り手の想いを聞くことで作品に愛着も沸く、ということもあると思う。

作品を通して、全く知らなかった方とお話出来て、
初めてお目にかかる作家さんとも制作の話をすることが出来る。

何かを創る事は想いがついてくる。
ひとりで物作りをしていると、これってどうなんだろう?
自分ではいいと思っていても使い手がどう感じるんだろう?って正直わからないものだ。
率直な意見を聞ける貴重な時間、皆様どうぞ、展覧会で作家がいましたら
どんどん思ったことをおっしゃってくださいね。


3階のこんな場所もあって、気持ちのいい空間ですよ。

3f2.jpg

この記事へのコメント
私が会場に着いた時に、今こうたろうさんが見えてたって係りの方にお聞きして、
あ~、遅かったか~、残念。
遅くなってしまいすみませんでした。

お目にかかれませんでしたが、作品見ていただき
ありがとうございました。

ノアちゃんと遊んでてつい出るのが遅くなってしまいました。笑)
Posted by reirei at 2011.05.29 23:33 | 編集
台風だし、大雨だし、グループ展で作品も少ないし
遠方からわざわざ来ていただくのも気が引けます。
11月の銀座は是非個展なので見に来てください。
ぐっちーさんに似合いそうなものをいろいろ
作りますよ~。笑)

今日もバッグが一つ売れて残りは3つになりました。
完売って嬉しいですが、どうかな~。
Posted by reirei at 2011.05.29 23:30 | 編集
装う展行ってきました。
お会いできませんでしたが、素敵な作品を楽しんできました。
あの空間は先生たちの作品から様々な思いが伝わってきて不思議な感じでした。
ノアちゃんと一緒に写っているれいれいさんの満面の笑顔素敵でした!
今日も一日、お疲れ様です。
Posted by こうたろう at 2011.05.29 22:51 | 編集
本当なら今日お伺いする予定でしたが
雨と家庭内事情により家からでれません
でした( ̄_ ̄|||)
バック2個うれたんだ。すごい
最後には全部無くなったりして。
Posted by ぐっちー at 2011.05.29 22:06 | 編集
ありがとうございます。
明日も午後、会場に行きます。

普段家でひとりで制作していますので
たまに人に会ってお話すると本当に脳が活性化
されますよ。
もう、ぼけぼけになってしまって、( ̄▽ ̄lll)

すぐ売れてしまうのもなんだか寂しいように想いますが
使っていただいてなんぼですからね~。
Posted by reirei at 2011.05.28 21:54 | 編集
開催おめでとうございます。
素敵な作品が並び苦労の甲斐がありましたね。

初日で売れてしまったものもあるんですね。
1点ものですものね、出会いですよね。

>脳が非常に活性化されてる感じ

いい刺激をいっぱい受けて
また素敵な作品になるんですね。
なんだかいいなぁ~!

いい刺激を受ける出会いがしたいな~!
Posted by Leeちゃんママ at 2011.05.28 09:47 | 編集
いえいえ、いつもありがとう。

今回は結構ナチュラルでしょ。
地味だな~と思うのですが、いろいろ手がかかっていることは
皆様わかっていただけるようで、よく見ていただいてます。

真面目な仕事したな~と自分でも思います。

今日から梅雨入りですってよ。
もう、雨女ですけど、梅雨入りって早すぎません?
Posted by reirei at 2011.05.27 20:59 | 編集
れいれいさんおはようございます~
今回は行けなくてごめんね。

こないだのコピスの展覧会のとき、
れいれいさんのコーナー、ぱっとカラフルだったけど、
今回はナチュラルで素敵ですねー!
バッグもスカーフも夏から秋、ずーっとベーシックに使えそうです。

コピスの3階気持ちいいですよね~♪
今日から月曜まで雨みたいで、ちょっと残念です。
Posted by かや at 2011.05.27 06:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する