2011.06.03

梅雨支度

グループ展も終わり梅雨前にしておかなければいけないことをした。
と言ってももう梅雨が始まってしまっていて少し遅かったけど。

ストーブの掃除をしてそのほかの暖房器具をしまい扇風機を出した。

ゴウヤの苗を今年は6つ植えた。
去年は4つだったけど、今年の暑さに備えて増やしてみた。

goya2011.jpg

去年は5/17に植えている。うわ~、遅かったかな?

それから梅雨が長いということで湿気対策にエアコンの除湿機能より
除湿機の方が良さそう、とコロナの評判の良いこの除湿機を買った。
さ~使おうと思ったらとってもいい天気。( ̄▽ ̄lll)

jyosituki.jpg

いろいろな部屋で使ってみてどれだけ水が溜まるか実験してみることにしよう。




グループ展では、バッグとスカーフ展だったのだが、他の作家さんがほとんどバッグのみで
スカーフを出したのはふたりだけ。
夏のスカーフと思って新作は思い切り涼しそうなのを作ったのに、
会期中はほとんど雨で寒くて新作より古い物の方が売れてしまった。
初日に天気予報を見て別のスカーフも追加しておいて良かったなぁ。

次は11月の個展、今月はイメージを膨らませて来月からどんどん織らなくちゃ。
この記事へのコメント
この除湿機、少し暖かい風が出ますが、エアコンだと温度が下がるので除湿機のほうがいいね。
水が溜まると、こんなにしめってるんだ~と
わかりやすい。

スカーフは今週だったらあのすけすけのかげろうのようなのがぴったりでした。
そのときの温度とか天候に左右されます。
帽子は必需品ですね。
Posted by reirei at 2011.06.06 18:46 | 編集
実家で除湿機使ってたけど、とても快適で、お水がどんどん溜まっていくのが子供心を捉えて、空気中からこんなに!? と溜まった水を捨てるのが楽しかった記憶があります・・・ (笑)

エアコンでもいいんですが、うちも除湿機欲しいですー。誰かさんが、要らないって反対するー。

ところで、
スカーフ事情、そうだったんですね。
新作、とても素敵なお色ですし、次回もきっと好評だと想うな~ ^^

私は、帽子が欲しくて 検討中です^^
Posted by EmikoI at 2011.06.06 09:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する