2011.06.19

晴れ時々糸染め

梅雨の時期はお天気とにらめっこしながらの作業。
少しでも天気が良さそうだと糸を染める。
11月の個展のタピストリー用のウールを水色~グリン、に染めた。
今回は昔良く使った配色というか、好きな色ばかり使って
青、紫、緑の気持ちの良い3色。
と言っても緑がかった青やターコイスや水色や紫がかった水色や
いろいろ。

今回はクリアな色ばかり染めている。
混ぜる糸でどうにでもなるので、基本の色がキレイなら問題ない。
最初の色がにごっているとあと、キレイな色を足しても色はにごったままだ。

私が台所で糸を染めているとノアちゃんが「ギャン~ギャン」と鳴く。
時々ノアちゃんの部屋に行ったり来たりすると
「家にいるけど、来ないんだな」と理解するようで
おとなしくなる。

実は我慢が出来ないのは私の方で、
ノアちゃんと遊んでから夜また染めよう、ってことになる。( ̄▽ ̄lll)

2011061022.jpg

このごろノアちゃんは私の膝の上やテーブルで遊ぶ。


この記事へのコメント
私もそう思って台所や作業している部屋に
連れてきて様子を見たこともあるのですが
場所が変わるとまた鳴くんですよね。
全く落ち着かないので、結局元に戻しました。

居場所が変わると落ち着かないようですよ。
2階に連れていってもだめでチョウチョや鳥や
揺れるカーテンにひどくおびえてしまうんです。

私がそばにいないとあまり食事をしてないのが
心配なんですね。
ず~っといるとかなり食べ続けるので体重の差が
10グラムくらいあったりします。

私も仕事にならないので段々離れて仕事をする時間を
増やしています。

ノアは私が起きるまで寝てますね~。笑)
Posted by reirei at 2011.06.20 21:22 | 編集
このごろノアちゃんは外に出るとなかなか戻りたがらず逃げ回ります。
やっぱり籠の中はつまらないのでしょうね。
外にいても何をする、っていうわけでもないんですけどね~。

こうたろうさんもグリンがお好きですよね。
そういえば、グリン、青、紫、アケボノインコ色
ですね。
Posted by reirei at 2011.06.20 21:16 | 編集
お仕事場所の台所に
連れてきてあげたら駄目ですか?
二人で顔が見える距離に居た方が安心しますよね。

多分reireiさんがいる気配がするのに
姿が見えないから呼び鳴きするんですよね。

うちも一緒です。
私が居ないと納得すると呼び鳴きしないのですが
洗面所や2階に行ってると
ずっと呼び鳴きしています。

鳥はすごい敏感ですよね。
2階の物音もすごく聞いてて
私が起きたかどうかすぐわかるみたいです。
Posted by Leeちゃんママ at 2011.06.20 16:45 | 編集
ノアちゃんの手のひらの上で踊っているのですね(笑)
かけひきを楽しんでいるかのような遊び心はさすがです!
私もブルーやグリーンは好きで服装にも表れています。
紫を好む人は美意識や芸術に対して強い関心を持つということのようですよ!!
Posted by こうたろう at 2011.06.20 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する