2011.06.27

新作織り始め

昨日から織り始めた新作のタピストリー。
今回は好きな色、青系である。
そして、新しい試みとして黒を効果的に使っている。
完成した時に効果的かどうかわかるんだけどどうなるかな?

前のタピストリーは水彩画のような感じだったが
今回はもう少し色がクリアである。
ヨコ糸はウール、シルク、綿をミックスしている。

2011orihajime.jpg

左上にあるのが下絵。
あまり夜遅いと色がわかりにくいので新しい色の織りだしを始める時は
午前中~夕方まで。
7月いっぱいで完成させたい。

ノアちゃんが寝てからも織って休み時間を入れると織る時間は7~8時間というところ。
織っている部屋の近くに連れてきてみたがギャンギャン鳴いて
落ち着かないのでいつもの部屋へ「ハウス~」
たぶん、ノアちゃんにとってはいつもの部屋の方がリラックス出来るのだろう。

織り機の部屋に除湿機をつけているが、水が驚くほど溜まるのにびっくり。
洗濯物も乾きが早い。
除湿機、買って良かったなぁ。


この記事へのコメント
放鳥時間は午前9時前後と夕方4時前後です。
家の中に私が居る、という気配がわかれば鳴かないんですけど、
目の前で機織りしてると遊んでいるように見えるんでしょうね。

いつもの部屋で一緒にいて他の仕事してる時は
大丈夫なのに、おかしいなぁ。

寝るのは7時前ですね。早いです。

私が忙しかったりストレスをかかえているとすぐにわかるようでノアちゃんも噛んだりしますね。
私がいつもゆったりしていないといけませんね。

鳥たちはよ~く観察してるんですよねぇ。
Posted by reirei at 2011.06.28 21:42 | 編集
何だかワクワクしますねー!

機に向かっている時間が7~8時間ですか
これから1か月はそんな毎日なんですね
頑張ってください。
作品楽しみにしています。

ノアちゃんも作品が出来る様子を
一緒に楽しめたらいいのにね。

出してもらえるまでずっと鳴いてるのですか?
少し遊んで戻しても駄目なんでしょうね、

ママの姿が見えると
甘えたくなってわがままいっちゃうのかな?


うちは朝食前と夕食後が放鳥時間と
決めてるんですが、
インコsは私達の夕食が終わったかどうか
すごくよく観察していて、
それまで静かにしていたのに終わるないなや
ギャオギャオうるさく催促します。

でも放鳥時間が終わると静かになって
小桜sはお休みモード。
Leeは夜食timeになります。(笑)
Posted by Leeちゃんママ at 2011.06.28 17:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する