2011.07.12

顔を織る

今朝は5時半に散歩に行った。
まだ涼しくて気持ち良く、散歩から戻って水風呂に入りノアちゃんを
遊ばせてからなんと8時半からもう織り始めた。
こう暑いとなるべく早く織り始めないと仕事が進まない。


今日はうさぎの顔の部分を織ったので集中力が必要だった。
休み休み7時間で10センチほど、顔を織った。

2011usagikao.jpg

一気に織ってしまわないとリズムとか線の力とかつながりとか
美しく出来ないのだ。

ランニングに半ズボンという裸の大将状態で汗拭き拭き織った。
ノアちゃんは私が仕事をしている間は遊んでもらえない、ということを
学習したようで同じ部屋でもちゃんと待てるようになった。

録画しておいたレミオ、いきものがかり、秦基博のライブDVDを見ながらの本日のお仕事、
終了。残りあと50センチくらい。

色を混ぜる時、同じような色の糸ばかりを使うと調子が平坦になる。
ちょっと差のある色を混ぜると奥行きが出る。
写真だと青系が見えないけどもう少し濃くてキレイな色。

次は耳が待っている。

この記事へのコメント
水風呂って言うとなんか修行してるみたい?
単に昨日の残り湯です。( ̄▽ ̄lll)
すいません。

1日で10センチってすごくはかどった事になります。
織り幅が広いと2,3センチってこともしばしば。
それでだいたい1ヶ月かかっちゃうんですね。
染めとデザインの時間も入れたら2ヶ月くらいかかる。
全く効率悪いですが、仕方がないですね。

ノアちゃんの遊ぶ時間が少ないのがだいぶ残念なこと。我慢させてるな~と思います。

でもちゃんと朝夕は遊んでいますよ。
Posted by reirei at 2011.07.13 22:22 | 編集
reireiさんすごいです!
私は水風呂に入ったことがありません。(笑)

>一気に織ってしまわないとリズムとか線の力とかつながりとか
美しく出来ないのだ。

そんな作家さんの苦労や工夫や想いが
わかると余計に作品に愛着がわきますね。

何だか自分に織ってもらってるような気分になってきました。(笑)

7時間で10センチ!?
気が遠くなる作業の積み重ねですね。
次は耳 長い耳~ 楽し耳~
頑張って下さいね。

お利口になったノアちゃんと一緒に
応援してます。
Posted by Leeちゃんママ at 2011.07.13 16:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する