2011.07.29

ノアちゃん健康診断

ずいぶん前からキャリーをテーブルの上に置いて
慣れさせていたが、近所の動物病院に予約してやっとノアの健康診断に行った。

私以外の人間は怖いノアちゃん、人の気配を感じるともう、羽根をバタバタさせて
パニックだ。
まずは先生がタオルでノアちゃんを傷つけないように掴んで羽根を広げたり
お腹をさわったり、耳を見たり、そして足の内側あたりに毛引きを発見。

なかなか口を開けないノアちゃんに割り箸を噛ませてそのう検査。
最初だけ二声叫んだけど、先生を噛むこともなく、あきらめムード。

私が留守の時につまらなくてもしかしたら退屈で毛引きしているかもしれない、
ということで籠をもう少し広いものにしたらどうか、とか
一緒に居る時が楽しすぎて一人の時のギャップが大きいのでは?
と言われた。

オンリーワンになってるんだね。

病気というほどでもないけど、糞とそのうに菌があるとのことで
日光浴も硝子はだめだけど網戸越しなら大丈夫なので毎日してみてください。
そういえば、猛暑で日光浴が少なかった。

多尿はどうやらこの湿度の高さのようだ。
ここ数日90パーセント近くなってしまい人間までまいってしまう。
今日はず~っとエアコンをドライにして60パーセント台にしていたらノアちゃんも
調子良かった。

病院へ行く時は初めて車に乗ってずっとびくびくしていたけど帰りは落ち着いていた。
つまり、経験すれば理解するのだろう。
放鳥の時はもう、いつもよりもべたべたのあまあまでよほど怖かったのか、
撫でて~の連発だった。

お疲れ様でした。

私も緊張して疲れちゃった。

2011060726.jpg



この記事へのコメント
半年くらいまで親元にいたので、公園とか連れて行ってもらってたんだけどね。
誰でもっていうわけじゃなく、人を選ぶみたい。
でも、ノアちゃんはだいたいほとんどの人が怖いんだよね。

鳥、個体によるみたいよ。
Posted by reirei at 2011.08.04 20:52 | 編集
鳥の飼育には全く詳しくなくて恐縮なのですが、
鳥にも社会化というのが必要なのではないのでしょうか?

ワンコなら生後8週から12週、ニャンコなら2週から7週あたりが社会化期にあたり、その期間は色々な人に会わせた方がいいと言われています。
そうすると人に対してビビらない、人好きなワンニャンが育ちます。

鳥はどうなんですかねぇ。
Posted by いんでぃ at 2011.08.04 17:48 | 編集
ノアちゃんより私のが緊張しちゃいました。

日光浴をさせたいのに、お天気悪くて
がっかりですね。

距離感がとても難しくて、なかなかノアちゃんを
ひとりにさせておくのが大変です。

あんまりかまいすぎてひとりでいられないのも
ノアちゃんにとって良くないことですもんね。
新しいおもちゃや籠の中を模様替えすることで
新鮮な気持ちになるようにしていますが、
どうでしょうね。
Posted by reirei at 2011.07.31 19:36 | 編集
ノアちゃん、何もなくてよかった。
たまにしか行かない病院で、何を言われるのかと思うと不安になりますよね。
ウチもエアコンで猛暑を凌いでます。
無人状態でノンエアコンだったらやられてしまう暑さです。
ノアちゃんは幸せ病?かもしれませんねe-266
Posted by こうたろう at 2011.07.31 18:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する