2011.07.31

ゴーヤと牛肉の味噌炒め

緑のカーテンのゴーヤ君、今日は3本目を食したが
毎度ゴーヤちゃんぷるでは飽きてしまう。
それでいつもと少し違う味噌炒めにすると、これがいける。

とっても苦いので、味噌味の方が相性が良いと思う。

レシピはもやしと牛肉とゴーヤだが、
今回はエリンギと牛肉とゴーヤ。
味噌、酒、醤油、ニンニク、ショウガ、で味付け。
豆板醤もちょっと入れて苦み+辛さが美味しい。

goyamisoitame.jpg

ノアちゃんもゴーヤが好きなんだけど、ノアちゃんが食している時に
部屋中にゴーヤの苦い香りがたちこめます。

goyataberu.jpg

この記事へのコメント
今まで温度管理にばかり気を遣いすぎて
日光浴がおろそかだったと思います。
毛引きも気づかなかったんですよね。
それほど抜けてなかったんですが、換羽の時に
抜いてたのかもしれません。

明日から毎日日光浴させますよ~。
窓際でも大丈夫ということですから。

うなぎとゴーヤ、美味しそうですね。
今度やってみます。すごいご馳走っぽいな。

小桜インコはなかなか野菜食べてくれませんでした。
でもすり下ろしたり、刻んだり、とにかく赤ちゃんにあげるように
工夫してください、って先生にアドバイスされました。
Posted by reirei at 2011.08.01 19:25 | 編集
とうがらしもばりばり食べますもんね。
苦みも感じないんでしょうか?
甘味はわかるような気がするんですよね。
果物の美味しいのとまずいので食べ方が違うので。
特にオレンジは甘くないのだと食べないから、
酸味は嫌いなのかもしれませんね。

ゴーヤと味噌合いますよ。
梅肉であえてもきっと美味しいですね。
今度やってみますね。
まだまだ収穫できますので。
Posted by reirei at 2011.08.01 19:19 | 編集
ゴーヤチャンプルだとワイン合わないかな~と
思うのですが、味噌炒めにするといいかもしれません。
味噌で是非ゴーヤ料理を試してみてください。
もやしを入れるとしゃきしゃき感もあって美味しいですよ。

けんたろうさんのレシピなんですけどね。
Posted by reirei at 2011.08.01 19:15 | 編集
苦味と辛味というのは合うのですね!
ウチも使わせていただきます。
料理は創作、織物作りと近いものがあるのでしょうか。
これっていう味に出会ったら感動ものですね。
私は辛いものが大好き、新陳代謝に良いし、ワインにも合うしで、
ゴーヤ料理ささやかな楽しみになってますe-44
Posted by こうたろう at 2011.08.01 18:34 | 編集
ノアちゃん、ゴーヤ生で食べるんですか!
すごいなぁ苦くないのかなぁ?
鳥って辛みを感じる味覚が無いそうなんですけど、
苦みも感じないんですかねぇ?

ゴーヤの味噌炒め、いいですねぇ♪
味噌と相性が良さそうですね。
私はゴーヤの苦みが大好き人間なので、
さっと茹でておひたしで食べるのが一番好きです♪
この前梅ドレッシングで和えたら、
美味しかったです~♪
Posted by kaory at 2011.08.01 17:33 | 編集
いいな~!(゚∇^*)dグッ!

私は旅行前に買ったゴーヤの苗を
植え替えないまま出発
今も放置状態です。( ̄ε ̄〃)b

ノアちゃんの健康診断お疲れ様でした。
毛引きとそのうに菌が少し心配ですが、
でも大きな病気もなく良かったですね。

うちではゴーヤをうなぎと炒めます。
これが一番好評です。

材料はゴーヤ、豆腐、あとは好みでエリンギなど
味付けは、うなぎに付いている蒲焼のタレです。
うなぎを1~1.5㎝位に切ってゴーヤと炒めるだけです。

それにしても、
ノアちゃん ゴーヤ食べるんですか?
驚きです。

うちのインコsは野菜類を食べなくて・・・
小さいうちに何でも食べさせないと
いけなかったですね。
食わず嫌いになってしまったようです。
Posted by Leeちゃんママ at 2011.08.01 13:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する