2011.08.05

タピストリー写真撮影

11月の個展のメイン作品、タピストリーの写真撮影をした。
薄曇りの光が入る、あまりカンカン照りではない日が良い。
久しぶりのペンタックス一眼レフちゃんで撮影した。
といっても、オートで撮影。
マニュアルだとなかなか色を出すのが難しいのと、自分の目でピントを
合わせるのがとっても難しいのだ。

タピストリーの寸法が60x180とタテに長いので、どうしても自然光だと
天井が暗くなってしまう。

そこで壁の中央に吊して部分を撮影。
まずまず、織った色が出たと思う。

2011actapi.jpg

上半身を案内状に使いたいなと思う。
タイトルはまだ決まらず、ぴったりの言葉がみつからない。

私が2階で撮影したり、1階のパソコンでチェックしたり、バタバタしている間
ノアちゃんが一生懸命口笛で歌っているのだが、なんのメロディーだかわからないので
私がお手本にミッキーマースの歌を口笛で吹くとまねして歌う。

でも、ちょっと違う。おしい。
この記事へのコメント
癒しというより、そうね~、
やっぱり強さを。

w( ̄o ̄)w オオー!口笛上手だね。
ノアちゃんもわけのわからないメロディを
時々口笛で歌っているよ。
今日はずっと「の~あちゃん、ちゅっちゅっ」って
しゃべってた。

口はまだ腫れてますが、大丈夫です。
ありがとう。
Posted by reirei at 2011.08.09 21:37 | 編集
かっこいー!

今回の個展は、癒し空間というより、パワー空間出現、かな?
楽しみにしてますね!

唇、お大事にです。

口笛といえば・・
知ってたらごめんね。
オカメちゃんなんだけど、この子、傑作!
ttp://www.youtube.com/watch?v=d81qFaoe010&feature=player_embedded
Posted by かや at 2011.08.09 20:13 | 編集
今回のは、色が少しはっきりとしています。
見えない恐怖なんかも織り込んだつもりです。
生きる力、感じていただけたらと思います。
Posted by reirei at 2011.08.08 18:43 | 編集
やっぱり3.11のことがあるから、力強く生きるっていうことを根底に、と思って織ったよ。
色がただキレイな、優しいのではなくて少し怖いくらいの配色なんだよね。
色にも奥行きを出したの。初めての方法でね。
Posted by reirei at 2011.08.08 18:40 | 編集
零れそうな想いを胸に擁きながら
凛と立つうさぎさん

180㎝あるんですね~
近くで見たら見上げるほどのウサギさんなんですね?
碧いうさぎさんに会いたいです。
Posted by Leeちゃんママ at 2011.08.08 10:24 | 編集
確かに「ミッキーマース」はちょっと違う。惜しい^^

今回のうさぎさんは、どんな想いを抱いているのだろう?
きっとその辺りがタイトルになるのかな
Posted by せんせい at 2011.08.08 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する