2011.08.18

夏の素材

この暑さに適した夏の素材とは?

昔の生活を見直せば、自然とわかるこれですね。
浴衣生地。

これで寝間着や部屋着を作ると快適です。

たとえば、

yukatahannpann.jpg

パンツは2時間くらいで縫えるので簡単。
え?
たこ焼きやさんになったのか?って

外には履いて行けませんが、部屋着ならいいでしょう。
たまたまいただいた浴衣生地なので、龍なんですよ。これは勇気いるよね。
とっても涼しい。

今日、同じ型紙でインド綿の布でもパンツを縫った。

浴衣生地かインド綿が夏素材としてはお勧め。

古いTシャツをリサイクルして他の布とこんなカワイイタンクトップも作った。
nuinui.jpg

スカートは長袖のワンピースのスカートの部分を切り離して
ゴムを入れた。

なんだか夏休みの宿題のように、縫い物三昧でした。
この記事へのコメント
はちまきして、たこ焼き焼いていそうでしょ。

これは寝間着ですね。笑

ちょっと普通に履くのは怖いですね。
でもすごく涼しいよ。
Posted by reirei at 2011.08.21 18:26 | 編集
・・ドラゴン渦巻き柄のショートパンツを着用中のれいれいさんが、
どーーにも、想像できないです~(笑)

でも、すっごい涼しそうでいいなあ。


Posted by かや at 2011.08.21 12:52 | 編集
お久しぶりです。
とはいえ、ブログでいつもマロちゃん見てます。
散歩も暑くて大変ですよね。

浴衣生地だけのワンピだと透けちゃうけど、濃い色なら大丈夫かも。
めっちゃ涼しいですよ。
是非、作ってみてください。

最近の洋服の何が気に入らないって、素材なんですよね。
縫い始めるとくせになって、あちこちの洋服をリサイクルしたくなります。
Posted by reirei at 2011.08.19 09:05 | 編集
やっぱり夏は浴衣生地とインド綿が涼しいし、洗濯後の乾燥も早くていいですよね!

私も家ではインド綿のワンピースを毎日着てます!2枚しかないのでヘビーローテーションです(笑)

それにしても2時間でパンツができるなんてスゴイ!! 自分で縫えると好きな浴衣生地を買ってきてミシンでダーっと縫えていいですね~
なかなか浴衣素材のパンツとかワンピースって売ってないですよね。
Posted by mikko at 2011.08.19 01:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する