2011.08.30

黒豆ご飯

最近のマイブームは黒豆ご飯。
玄米に黒豆を入れて炊くだけなんだけどとっても美味しい。
石川さんの陶房祭に行った時に黒豆を買ったらレシピがついていた。
それを引用させていただくと、

お米 3合
お酒 大さじ1
塩  小さじ1
黒豆 50グラム

黒豆は洗って水分を取り、フライパンで乾煎りしてからお米に混ぜて炊く。
黒豆に割れ目が入るまで乾煎りする。

私は白米1,玄米2の割合で炊いている。
お赤飯とは全然違って美味しい。

kuromamegohan.jpg

あけぼのいんこって、行動が段々変化していくんだな。
小桜って最初から何でもするけど、あけぼのいんこは段階を踏む。
たとえば飛んでいく場所とか、以前は半分ずつ別れてたけど
今では部屋全体がテリトリーになり、今まで行かなかった机にも行くし
サボテンにも興味を示し始めた。

2011082810.jpg

次は何をしようかな?って考えてるお顔。
ノアちゃんが寝てから仕事したり料理したりするので
なんだか時間が足りないな~と思う。
子育てのお母さんってこんな感じなんだろうと思う。
母の背中を見てイイコに育っておくれ。

この記事へのコメント
黒豆ご飯、おいしいよね。
私はお赤飯よりこっちのが断然好き。

煎り黒大豆ってあるんだ~。知らなかった。
今度試してみよう。
フライパンでちょっと煎るだけなのでそれほど
手間は無いですけどね。
Posted by reirei at 2011.08.31 21:26 | 編集
あ、黒豆ご飯だー!
おいしいですよね~。あっしも時々やります!
16穀米にプラスしたり、麦ご飯に一緒に入れたりしてます~

スーパーで売ってる煎り黒大豆でやってるんだけど、
それでも結構、香ばしいんですよ。
煎りたてだったら、すっごくいい香りだろうなあ。
Posted by かや at 2011.08.31 20:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する