2011.09.09

ファイバーシリーズ小品

A5サイズの作品が10個出来た。
普通にタピストリーを作るのと同じ行程で釘を打ち糊付けをした。
小さくても手間は同じ。

もっと小さいのもあってもおもしろいかな~と思うけど益々時間がかかる。
天気が良いうちに仕上げをしてパネルにして、それから考えよう。

ファイバーシリーズは小さくても存在感があってパネル仕立ては
この作品に合っている。

これはまだ織っただけの仕上げ前の作品たち。

panerus0909.jpg

小さくても糊つけをする方が仕上がりがキレイなので手を抜かずに
淡々と仕事をする。

私が釘打ちをしているそばで、ノアが「ノアちゃん、チュッチュッ」っと
御神輿をかつぐようなかけ声をかけて応援してくれる。

201109043.jpg

愛を感じるね~。


今日も圧力鍋でいろいろ作ったのだが、
鰯を梅干しを入れて煮てみたら、お鍋を焦がしてしまった。( ̄▽ ̄lll)
水の量が少なかったみたい。
でも梅干しを入れて置いたおかげで焦げはすぐにはがれ落ちた。
良かった~。
大根と鶏肉の煮物はとっても美味しく出来た。
お肉が柔らかい。
水分の量が少なすぎると危ないのね。

20分かからなくて出来るので、本当に早い。

なんでもっと早く買わなかったのかな~と思う。
ただ、お料理がとても好きな人にとってはきっとイヤなんだろうな。
途中で調味料を足す、とか、微妙な火加減とか、お料理の楽しさみたいなものは
無いからだ。
時間とガス代を節約したい人には絶対にお勧めだ。
この記事へのコメント
圧力鍋、便利ですよ~。
これを使えば男性だって即、お料理上手。
お試しあれ~。

ノアちゃんの顔、かわいいでしょ。
な~んか益々人間入ってるような笑顔です。
全くノアちゃんは日々かわゆくなっていきますよ。
Posted by reirei at 2011.09.10 23:52 | 編集
圧力鍋を使うとあっという間に美味しいものができあがるというのは本当なんですね!
文明の利器なんでしょうか、ただ使い方に注意がいるようですね。
タピストリーもあっという間にできる機械があるといいですね、否、これは手作業で時間をかけて作り上げるから芸術品であり人間の温かみが感じられるんです。
ねー、ノアちゃん
Posted by こうたろう at 2011.09.10 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する