2011.09.28

秋の支度いろいろ

暑さ寒さも彼岸までとは本当で、めっきり涼しくなった。
23日からノアちゃんの籠まわりを冬バージョンに変えた。
暖突パネルを設置してひよこ電球の暖房も24度設定でサーモもつける。
朝晩冷える時はサンラメラ400w、20度以下ならエアコンで温度を上げる。
例年なら10月が気をつけなくてはいけない月だけど今年は、早い。
温度差が10度以上変わるような季節は注意しなくてはいけない。

今までかなり暑かったので温度差に慣れるまで徐々に20~25度にしていく。
それから冬に備えて9月と10月は日光浴をまめにしている。
庭の草むしりや剪定をしながら出来るだけノアちゃんを日光浴させる。
水浴びをするとキャッキャ声を出すのがかわいい。

2年目の冬なので今年は20度くらいでも大丈夫かな?

ゴーヤのカーテンはまだ小さい実をつけている。
ノアちゃんのご飯になるのでもう少し活躍してもらおう。

201109231.jpg

今朝は水入れをはずしてこぼし、それを餌入れに持ってきて囓っていたずらしてたので
「いけない」と言って水入れを取ろうとしたら
ガブリ。
( ̄▽ ̄lll) 右手人差し指噛まれた。
痛い~~~~~。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
きつく叱り、少し台所に行き「ひとりぼっち刑」に処す。

ちょっと反省した模様。

最近は水入れをいつもはずしてこぼすので給水機にしている。
指を負傷すると仕事しにくいので噛まないようにしつけたい。
しかし、遊び道具を取られると思って噛みついた、っていうのは
わかっているので私も時間をおいて取れば良かったんだけど
何をしても噛まないようにしたいのだ。

たまには怒らないとね。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する