2011.10.03

「捨てる」と「創る」

お天気が良かったので今日も糸を染めた。
青から緑、紫、グレー。

some20111003.jpg

壊れてないからとか、いつか使うかもしれないと取って置いた物を処分している。
そして、自分がいらないものはだいたい他の人もいらないし、
洋服などはもう10年も経つとデザインが驚くほど古くさいのだ。
3年着なかったものは二度と着ないね。
こうして物を少なくしようとしているのに、自分は物を作っている。
そんなことを考えるとどうでもいいような物は創れないな~とつくづく思うのだった。
この記事へのコメント
10年くらいあっという間なので、普通にそれくらいの服はあふれてますね。
カジュアルなものはそうでもないんだけど
スーツとかコートはデザインがめちゃ変わってます。
そして自分の体型もね。

それでもず~っと着ている、捨てられないものっていうのは着心地が良い、
素材がとってもいいんですよね。
そういうものは捨てられない。
だから素材や心地よさにはこだわりたいです。
Posted by reirei at 2011.10.07 21:02 | 編集
え゛!?
普通に5年10年前のを着ている私は一体・・・。

> そんなことを考えるとどうでもいいような物は創れないな~とつくづく思うのだった。

流石ですね。
そういうところが、やはり芸術家の血なんでしょうね。

何年、何十年と残る作品って素晴らしいなぁ。
Posted by いんちょ at 2011.10.07 16:38 | 編集
スーツは驚くほどデザインが変わってますね。
20年前のまだある。( ̄▽ ̄lll)
捨てろよ~ってね。

カーディガンは確かに着れます。
私も20年前のもっと前かな?カシミヤのカーディガンありますよ。
カシミヤなどは昔のが良かったりしますからね。

さらにいろいろ捨ててさっぱりしたい。
頑張ります。
Posted by reirei at 2011.10.04 23:46 | 編集
急に涼しくなりましたね~
土曜に、うっかり半そでTシャツで寝てしまい、
寒くて目がさめました(笑)
れいれいさん、風邪には気をつけてね!

3年着なかったら、たしかに!着ないかも。
10年前のスーツ、ジャケットは無理ですよね・・
でも、10年以上現役のスカートとかカーディガンが、いくつかあったりします(笑)
やっぱ、シンプルなものは長く使えます!

糸、綺麗な色ですね♪
天気がいいから、糸も干されてて気持ち良さそう(笑)
Posted by かや at 2011.10.04 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する