2011.12.02

2011年の個展終了

3月の震災後、あっという間に月日が過ぎた気がする。
とてもあわただしく、それでもいつものように織りをして
個展の準備を続けた。
いつもよりやや作品が少なかったけれども、
沢山のお客様に来ていただき本当にありがとう。

今年は9日間と長い期間で毎日銀座へ出かけるのは
結構疲れた。
毎日朝6時に起きてノアちゃんを放鳥して、
帰りは夜9時頃に帰宅してまたノアちゃんを遊ばせて寝かせる。
一緒にいる時間が短かったせいかとても甘えん坊で
私のそばを離れず、きっと彼なりに我慢していたのだろう。

私も一生懸命接客して頑張ったけど、ノアちゃんも頑張った。
出かける時もいつものように不満を言わず、
静かに私を送ってくれたのだった。

201112011s.jpg


制作をするのも、真面目にひとつひとつの仕事をきっちりして
それをお伝えするとお客様も納得して買ってくださる。
昔の素材の方が美しい糸が多いのだ。だからまた作れますよね、と聞かれたら
この美しい糸が再び手に入るかどうかわからない、と答える。

もう生産されてない糸も多くて同じものは作れないのだ。
正直にありのままをお伝えして似合うものしか勧めないし
「どちらが似合うかしら」と質問されたら長いこと一緒に悩んだり。

また2年後に見に来ていただけるように、制作に励みたい。

2011acrei.jpg

この記事へのコメント
また次の機会に是非ご覧いただけたら嬉しいです。

ノアちゃんはかなり頑張りました。
最近は毎日顔を合わせていると態度が悪くなるようです。
やはりあまりべったりは人も鳥もよくないのかもしれませんね。

いない時間が多いとべったりですが今はいたずらしたり反抗的になったりします。

よ~く私のことを観察してるんですよね。
Posted by reirei at 2011.12.06 22:41 | 編集
個展お疲れ様でした!
今回もお伺いできれば...と思ってたんですが、
叶わず残念でした。
ノアちゃんもお留守番おつかれさま。
不満も言わずおかあさんを見送るノアちゃん偉いですね..!

お疲れでしょうから、
しばしゆっくり体を休めてくださいね☆
Posted by kaory at 2011.12.06 12:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.12.05 21:50 | 編集
そうそう、終わったとたんにめちゃ冬。
寒い~。もっとマフラー売れたのになぁ。笑

普段人とあまりお話しないので300人近いお客様と接するのはかなり疲れました。

しかし、ノアちゃんが留守番頑張ったので安心でした。

胸はって威張ってますね。笑

やっと日常に戻りのんびりとした日曜を過ごしています。
Posted by reirei at 2011.12.04 11:25 | 編集
れいれいさん、お疲れさまでした!
開催中、天気良くて暖かい日が続いて、よかったですね。
木曜ぐらいから、寒い~(笑)

ノアちゃんも、お留守番お疲れさまでした。
「ぼく、おるすばんがんばったよ」
って言ってるみたいな、
胸を張ってる写真、可愛いっす♪
Posted by かや at 2011.12.04 10:41 | 編集
はるばると来てくださって本当にありがとうございました。
ノアにまでいろいろとお土産をいただき、毎日美味しく楽しみに食べていますよ~。

おかげさまでうさぎのタピーも大変評判が良く、マフラーもマダムにウケたようです。

Leeちゃんママさんは思ったとおり、とってもかわいらしい方でした。

またどこかでお目にかかれますように頑張って制作します。

Posted by reirei at 2011.12.02 23:34 | 編集
いい個展でしたね。\(^0^)/

とても素敵な作品ばかりで
見るもの欲しくなってしまって
困りました。
特にウサギさんを連れて帰りたかったです。(*^ ^*)

reireiさんの個展のお陰で
東京スカイツリーも
神宮外苑のいちょうも見られて
ホント嬉しかったです。

2年後も伺えるといいなぁ~!
Posted by Leeちゃんママ at 2011.12.02 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する