2012.01.03

2012年始まる

謹賀新年
2012年が始まった。
1月1日は震度4の地震、実家に新年の挨拶に行ったのに慌てて戻った。
ノアちゃんがパニックを起こしていたらと思ったけど、大丈夫だった。
最近、またあのような大きな地震が起こるのではないかと
いつも不安で落ち着かない夜が多かった。

新しい年が始まり、ラジオを聴いていて思った。
新年の抱負、
「ネガティブな事は言わない」
これはいいね。

ポジティブな考えでっていうのは誰でも簡単に言える。
だけど、ネガティブな事を言わないっていうのは案外難しい。
だけど、誰かと話していても頭の隅にこのことを思うだけで
言い方が変わると思う。

言葉に出すことは少しでも出来ることや明るいこと、楽しいことにしよう。

最近ノアちゃんが反抗期で時々噛むことがある。
今日は私も少し腹を立てて「無視」をしてみた。
ノアちゃんは気を惹こうと旋回してみたり、遠慮がちに近寄ったり
それでも頭がいいのでなかなか寄ってこないのだ。
15分くらい無視してからいつもと同じように遊んだ。


ノアちゃんの噛む理由を推し量るのが難しい。
あの尖ったくちばしなので、噛まれると相当痛いし、私の指はダメージを受ける。
よくよく言い聞かせても遊んでいて興奮すると噛んでしまったり
自分の物や何かテリトリーを侵すような行為を私がしたときに
噛むようだ。

ノアちゃんと接していると自己との深い修行のような気分になるよ。
この記事へのコメント
かやちゃん、新年おめでとうございます。

あまりおめでたくない状況が続いていますが
自分はせめて明るい気持ちで前に進みたいと思います。

ネガティブな言葉を言うのってほんと良くないね。
言葉に出すということはそれだけで力になるから
やはりポジティブな言葉にしたい。

ノアちゃんは毎日成長しているのがわかる。
噛みすぎるともう少し加減しよう、
って頑張っているのがわかるし
頭いいよね。
 
私ができの悪いお母さんって感じです。
Posted by reirei at 2012.01.03 19:12 | 編集
れいれいさん、新年おめでとうございます!

「ネガティブなことは言わない」
これ、いいですねえ。
自分からネガティブは発信しない、返さない。
結構、いや、かなり難しい(笑)
でも、あっしも頑張ってみよう!

ノアちゃん、丁度、中学生ぐらいですかね・・
まだちょっと甘えたいけど、自立心も出てきてる、ってな。
まだまだ頭よくなりそうですね。
アケボノさんって、すごいなあ。
Posted by かや at 2012.01.03 15:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する