2012.01.04

ママさん修行

鳥の話ばかりですが、私にとっても毎日が修行なのです。
鳥を飼う=ペットを飼う
というよりは、人間の子育てと同じだと思う。
私は犬やうさぎも飼っていたけど、
鳥ってほとんど人間なのである。
知的レベルは犬より相当上だと思う。

ノアの毎日の行動や仕草、くせ、悪戯、いろんな顔を見て
喜んだり、笑ったり、怒ったり、
くちばしが尖って凶器にもなるので、噛む癖はつけたくない。
だから、遊びの続きで興奮して噛んでしまうのは仕方がないとしても
自分から意志を持って噛もうとしたときには
私も相当叱るのだ。

人の子供でもそうだと思うけど、
我が子を叱る時には「なんでこんなに怒ってしまったんだろう」とか
「もう少し、冷静に対処すればよかった」とか
母親はカワイイ寝顔を見て反省するのだろう。

鳥だけど、私もそうなのだ。
母親としての行をノアちゃんと接して毎日しているんだ。

今日はとっても上手に口笛の真似をして、
それは私がいつも「ノアちゃん」と言うトーンと同じ音階なのだ。
アケボノインコ、ノアちゃんの能力は素晴らしくて
世界中のママさんたちも我が子の成長をこんなふうに日々見つめているんだな
と思う。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する