2012.01.15

鳥の知能の高さ

鳥の知能の高さには本当に驚いてしまう。

ノアは私の言うことのほとんどを理解して
たとえば、キャリーを出して、
「二階に車を見に行く?」というと
全く怖がらずにキャリーに入っていく。

二階に行きしばらく景色を眺めてそのまま庭に連れ出して少し歩く。
ノアにはドキドキの体験のはずなんだけど楽しいらしくて
部屋の戻ってもまたキャリーに乗って、「もう一度」と
催促するのだ。

食事をする時にも、普通にただ餌入れに入れて食べるだけだと
飽きてこぼしてしまったり散らかしてしまったりする。

そこで、折り紙のような小さな紙の中に少しだけシードを入れて
キャンディのように包んでみたり、薬のように折り畳んで与える。

R0015854.jpg

するともう必死で中のシードを出そうと楽しそうに食べるのだ。

R0015852.jpg

紙コップの中におやつを入れて折り曲げて壊しながら食べる、というのも
いいらしい。
籠の中で遊びながら退屈しないで過ごせるようにノアを飽きさせないよう
私も考えなくちゃ。

私は絶対にノアに嫌な思いをさせない、ということを理解しているので
私の言葉を疑わない。

次は、他の人のことも怖がらないように社交性を身につけさせたい。

この記事へのコメント
無言の「どうなの?」ってありますね。
私もいちいち説明します。
何かの音とか、ひとつひとつに答えてやらないと
いつまでも不安そうな顔してますから。

どうしてこんなに言葉を理解できるのか不思議です。

今日はお散歩に行こうと思いましたが
寒くてだめでした。
それとキャリーに入れるまでは良かったのですが
袋に入れたらだめだったんですね。
回りが見えないのがいやみたいで透明の部分のある
袋が良いかもです。

ひとつひとつトライしてみます。
Posted by reirei at 2012.01.17 23:24 | 編集
ツーカーっていうか、
本当によく聞いて観察してるので
信頼してくれたら もう、ちゃんと言う通りやってくれたりして
感動しますよね。。。

そうとう怖い想いをしたかなっていう地震の時や 直後でも、
まずは顔を見て、どうなの?って無言で聞いてきます。
大丈夫よ、っていうと
そうか。って感じの反応。。
本当に信頼されているという感動が湧いてきますよねー。

それに、
ノアちゃんはと言えば、
いっぱいの好奇心が満たされる暮らしの中にいて
本当嬉しいでしょうね。

そうね、社交的になれたらもっともっと
刺激的で退屈しませんね♡

初めての交流では、失敗体験のリスクは避けとくのが無難だろうか?
とか思っちゃいますが、
何より小さなお子さんは 万が一怪我でもと思うと止めた方が?とか、
心配したりするんですけどね。

でも、中には、3歳とか 5歳とかのお子様でも、
不思議と鳥と気持ちが通じ合うコが居たりして、天使のよう!! ...等と。
そんなシーンにで出会いまた感動しちゃったりするかと想います。
わー、reireiさんの体験、また見に来なくては!^^
またまた楽しみです。
Posted by EmikoI at 2012.01.17 21:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する