2012.01.16

1月は編み物

家の中が暖房無しだとマイナス4度の世界で、
ノアちゃん部屋だけ20度に保っているので1月はひたすら編み物だ。
今編んでいるのは、カシミヤのベレー。
かぶった時にすぐにかっこよくなるカタチにしている。

「美人ベレー」

色はベーシックな黒、茶、グレー系。

以前おもしろいカタチを、と思ってサザエのようなベレーを編んだけど
誰もかぶってみようともしなかった。( ̄▽ ̄lll)
普通にかぶれてちょっとおしゃれに見える、っていうのが
いいらしい。

あまりにへんてこりんだと誰も日常にかぶれない。

あまりにベーシック過ぎると売ってる工業製品と変わらない。

手の感覚の残った「ちょいおしゃれ」
これが大事。
この記事へのコメント
>派手過ぎず、地味過ぎず、
 カッコ良過ぎず、可愛い過ぎず
 キチンとし過ぎず、だらしなさ過ぎず、
 安っぽ過ぎず、高過ぎず

そうなんですよね~。

Leeちゃんママさんは全然おばさんじゃないですよ。
何でも似合いそう。
でも、あのマフラー本当に良くお似合いでした。
派手な色ではないけど、立体的なので上品でゴージャスなイメージになります。

飽きの来ない色なので長く使っていただけると思います。
巻き方も色々楽しめます。

ノアちゃんと遊んでばかりもいられないので
今日はちょっと糸を染めました。笑
Posted by reirei at 2012.01.17 23:29 | 編集
「ちょいおしゃれ」
うんうん d(^.^*) それが大事!それが素敵!
でもちょいおしゃれなものになかなか出合えない。

派手過ぎず、地味過ぎず、
カッコ良過ぎず、可愛い過ぎず
キチンとし過ぎず、だらしなさ過ぎず、
安っぽ過ぎず、高過ぎず
尚且つ似合ってなければ話にならない

おばさんのおしゃれは難しい(^▽^笑)

昨年のヒットは
何と言ってもreireiさんのマフラー
どんなコートにも服にもシックリ合うのです。
かといって地味ではなく、主張し過ぎるではなく

それでね邪魔じゃないんです。

これ変な表現なんですけど、
私は首が短くてマフラーするといつも何だか
邪魔な感じが拭えなかったのに・・・

すごいなぁ~!と感動しながら巻いてます。

マイナス4℃!?
ノアちゃんと頑張って
元気に越冬してくださいね。(笑)
Posted by Leeちゃんママ at 2012.01.17 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する