2012.01.17

残り物エコ料理

冷蔵庫や冷凍庫の残り物を一掃すべくいつもの料理

「豆と野菜のスープ」

★レシピ
冷凍庫の化石化したベーコン
同じく化石寸前のエリンギ
冷蔵庫の萎れそうな人参
同じく玉葱
そしてこれこれ、
賞味期限の切れたノアちゃん用の煎り大豆 ( ̄▽ ̄lll)

ノアちゃんが食べないわけではないけど
もう一袋残っているので私が食べた。

作り方は超簡単。
材料を切って鍋に入れてコンソメをポン。
そしてストーブに乗せるだけ。

30分くらいでおいしい野菜と豆のスープが出来上がり。ヾ(@~▽~@)ノ

さらに半分はカレー粉を入れると「野菜と豆のカレー」も出来る。( ̄(エ) ̄)v

冷蔵庫の中もキレイになってエコですね。
この記事へのコメント
煎り大豆、そのまま食べてもおいしいよね。

黒豆ご飯はいつも食べてます。
私は玄米も混ぜて炊いてます。そのご飯を食べる時
黒豆をノアちゃんにもあげます。
お豆は大好きだよね。
喜んで食べますよ~。

焼酎のおつまみに黒豆ですか?
それは今度試してみよう。
そのまま囓ったことなかったわ~。
Posted by reirei at 2012.01.20 00:17 | 編集
「ストーブにのせて30分」が、
スローフードって感じで、とっても素敵です~♪
炒り大豆入りのスープ、あっしも挑戦してみよう!

あっしも、丁度、炒り大豆がマイブームです。
黒大豆を買ってきて、炒って、ビンにいれといて、
ご飯炊くときに、軽く一掴み入れると、
香ばしくて美味しいですよ~♪
もちろん、そのまま、
焼酎お湯わりのオツマミに、ぼりぼり齧ったりしてます!
Posted by かや at 2012.01.19 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する