2012.01.24

雪景色

今朝は雪景色だった。
昨夜からの雪が4センチくらい積もっていた。

201201243.jpg

玄関前の梅畑も真っ白だ。

201201242.jpg

ここ数日寒波でとても寒い。

私が気になる気象の変化は、昨年まで東京よりも埼玉の我が家の方が
5度くらい寒かったのに、今年は東京の方が寒い、ということだ。
今日の雪だって、都内と埼玉で同じ積雪だ。

南関東で直下型地震M7が4年以内に起こる可能性7割、というのも
なんだかわかる。
確実にいつもとは違っている。

だから何をしたらいいんだろう、と思う。
1日のうちに一番長くいる部屋では大きな家具は置かない、
そして避難できるようながっしりしたテーブルに避難できるように練習しておく。

ノアちゃんもキャリーに慣れるようにおやつタイムはいつもキャリーの中。
遊びながらノアちゃんも練習している。

R0015866.jpg

染めた糸干すなよ~、って顔ですね。
この記事へのコメント
ほれぼれするような文章なんてないですよ~。
( ̄▽ ̄lll)
別のところにほれぼれしてくださ~い。
ヾ(@~▽~@)ノ

といっても、何もありませんが。

この寒さの中で自分が被災したらいったいどうしたら
と途方にくれちゃいます。
被災してなくてもこの寒さですから。
外にいるよりは少し暖かいくらいですけど
それでも、電気やガスがありますからね。

私も太陽光発電考えようかな~。

枯れ枝ももしもの時に薪になるかな?などと
とっておりますが、とにかく日頃からこつこつと
備えるしかないですね。
Posted by reirei at 2012.01.29 13:32 | 編集
REIREIさんの文章にほれぼれしちゃいました

昨年被災したのに今自分何してるんだろって感じです
とりあえずようやく井戸の算段をしてます
一ヶ月水道が止まったのはつらかった
電気が後半日止まっていたら鳥たちもどうなっていたやら
昼間の太陽所発電だけではまかなえなかった

とはいえ、いいアイデアもないのですが
Posted by mikamo at 2012.01.28 23:47 | 編集
たまに降る雪は美しいし見ているのはいいのですが
いつまでも溶けないと家が本当に冷えて寒いです。

特に朝が寒いですね~。

それでもノアちゃんは水浴びが嬉しいみたいですよ。
きゃっきゃ言って喜びます。
寒いので部屋の中で霧吹きですけど、大車輪して
お尻にも~って。

今朝の地震はちょっと怖かったですが、
ノアちゃんもパニクらないで冷静でした。
Posted by reirei at 2012.01.28 22:24 | 編集
今週はホント寒かったですよね。
雪質が大粒のボタ雪で数センチ積もり鉄道が一部不通になってました。
室温マイナス4度というのはスゴイですね。
想像しただけでもかじかみそうです。
お庭の銀世界はとってもキレイですね!
なかなかお目にかかれないもので嬉しくなってしまいがちですが、カゼひかないようくれぐれも気をつけてください。
Posted by こうたろう at 2012.01.28 18:19 | 編集
地震はいつ来るかわからないですし、
外出してると、留守番のノアのことが心配。
今日はカラスが騒いでいました。

ここ数日の寒さは半端ないです。
室温はマイナス4度でしたし、お風呂の窓も凍ってました。
早く暖かくなってほしいな。

私はまだいいですが、被災地の仮設住宅の皆さんは
本当にお気の毒です。
外気とそれほど変わらない温度なので風邪はひきませんね。笑

Leeちゃんママさんもお体お気をつけください。
Posted by reirei at 2012.01.27 19:52 | 編集
寒すぎたり、暑すぎたり、
ドカッと雪が降ったり、ゲリラ豪雨だったり
本当に今までの気象とは違いすぎて気持ち悪いです。

東海大地震も起きる起きると言われてるし
でも4年なんて身近な数字具体的に言われると
どうしようと思いますね。

一面の雪景色 
見てるだけなら綺麗なんだけどな~!
暮らしている人達は大変ですよね。
気を付けてくださいね。
Posted by Leeちゃんママ at 2012.01.27 15:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する