2012.02.03

シンプルな生活のために

10年周期で電化製品が次々と駄目になっていく。
洗濯機の次は冷蔵庫。

まだ使えてるけど野菜室が凍ってしまい、そろそろ買い換えか?と
電機店へ。
あらかじめネットで調べておいた製品を確認するが、
値段と大きさが合わず、
 
いろいろ見比べて選んだのは初めてのT社。
そしてなぜそれを選んだかというと、シンプルなデザイン、
野菜室が真ん中。冷凍スペースが多い。
冷蔵庫の重さ。

実物を見ると、中がやたら仕切が多かったり
扉の開け閉めがしにくかったり、
毎日の生活を想像しながらシュミレーションしてみて
決めた。

そして10年経つと氷りも、「勝手に氷り」なのね~。
氷りは自分で作りたかったけど、ほとんどが勝手に氷る冷蔵庫になっていた。

私は背が高いので冷蔵庫が180センチくらいの高さでも
全く影響ない。
かがまなくて野菜室と冷蔵庫を使えるのは便利だ。
冷凍庫が容量が大きいのも良い。
野菜室にペットボトルが入る、ということはワインも入るということだ。
調味料などもほとんど冷蔵庫に入れてしまうのでこれはありがたい。


この記事へのコメント
前のは13年使ってました。S社のどっちもドアですよ。
作りはがっしりしてて冷凍庫もステンレスで良かったと思います。
今度のは、冷凍庫がプラスチックケースで「これでいいの?」ってくらいちゃちな作りです。
大きさの割りに軽いし。
冷凍庫を開けると冷気がすごいです。

野菜室が真ん中でいちいちかがまなくていいので
便利です。
シルバーなんですけど、アルミっぽいというか
宇宙人が使っているような雰囲気でおもしろい色です。

家電は選ぶの楽しいですよね。
Posted by reirei at 2012.02.06 19:07 | 編集
10年前より半分くらい電気代が安いって本当?って
思いますけど、後10年たったら、また半分になるかな?っていうとそうでもなさそうよね。

だから、今回はまぁまぁいいものをゲット出来た気がします。
今日届いたばかりで使い心地はまだわかりませんが
半分くらいノアちゃんのスペースっぽい。笑
Posted by reirei at 2012.02.06 19:03 | 編集
本当に電化製品はひとつ壊れると
次々ダメになっていきますね。

勝手に氷便利ですよ~!
でも時々水入れ忘れます。(笑)

うちは設計ミスで大きな冷蔵庫が設置できなくて
一番スリムなのしか入らないので探すの苦労しました。
縦に長くても天袋の物入れに引っかかるし・・・

キッチンセットを壊してもらおうかと考えたこともあります。
両開きの冷蔵庫にしたいですー!(爆)
Posted by Leeちゃんママ at 2012.02.06 16:58 | 編集
電化製品の買換え時に思うことは時代の移り変わりですよね。
科学の進歩と便利な世の中を痛感すること多々です。
同時に長く活躍してくれご苦労様でしたと感謝の気持ちでいっぱいになりますよね。
使い心地はいかがですか。
お料理作りが上手な人にとって楽しみ倍増ですね!
Posted by こうたろう at 2012.02.05 12:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する