2012.03.04

テキスタイル展

名古屋で開催のテキスタイル展に出展するものを梱包して
会場へ送った。

まあるい想ひ

2009年制作の「まあるひ想い」

IMGP2267.jpg

2011年制作の「Heart」

2009年にこのような大地震や原発の事故が起こるとは
思っていなかったが、地球や次世代のために何が出来るだろうか
という想いで織った作品。
当時私はこのうさぎがなんだか菩薩のように見えた。

この2枚を同時に見ると一瞬にその命を亡くしてしまった
人たちに「まあるひ想い」のうさぎさんが祈りをささげているように
思える。

テキスタイル展
手織りの技・織機の技


3月6日(火)~11日(日)
10時~18時 最終日 16時まで


名古屋ノリタケの森ギャラリー 第一展示室
名古屋市西区則武新町3-1-36

出品者
上田恭子 加藤玲子 馬場康子 川瀬正貴 公文知洋子 小牧佳寿代
齋藤登美枝 田中真紀子 中島俊市郎 中村康代 成田幸子 橋本京子
東谷美保 彦根愛 星みつえ 吉田文 渡辺由紀子
この記事へのコメント
ありがとうございます。
「まあるひ想い」は「Heart」に比べてだいぶ色調が
柔らかく淡いです。
大震災が起こるとは思わず織ったのですが
ふたつ並べて見ると繋がっているように見えます。

偶然なのか、1年目ということになりますね。
日々地震が起こりませんように、と思います。

他の作家の方の作品もきっと変わったテクニックが多くて楽しめると思います。
Posted by reirei at 2012.03.06 19:02 | 編集
娘も一緒に見に行かせてもらいます。
いつもプロフィールの所にある「まあるひ想い」が
「Heart」と一緒に見られて嬉しいです。

他の方の作品も楽しみです。

何だか今日は随分温かくて
急に春めいてきましたね。

Posted by Leeちゃんママ at 2012.03.06 15:40 | 編集
名古屋の展覧会は作品を送りましたが
展示も企画担当の方におまかせです。
なかなか遠方の展覧会へは行けませんね。
そのうちノアちゃんが留守番出来るようになれば
1泊でも行きたいところですが
心配で日帰りどまりですね~。
Posted by reirei at 2012.03.05 20:35 | 編集
名古屋ノリタケの森ギャラリー、素敵な場所ですね。
今週は天気が崩れるとか、くれぐれも気をつけて名古屋へのご出展行ってきて下さいね。
ノアちゃんはお留守番かな。
Posted by こうたろう at 2012.03.04 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する