2015.04.26

絵師100人展

私には甥が二人いて、ひとりは漫画家。ひとりはイラストレーター。
弟がイラストレーターで最近活躍しています。
「絵師100人展」というのに出展します。

ポップカルチャーを絵師というのですかね?
4月29日~5月6日まで
秋葉原 AKIBA SQUARE
10時~20時まで

eshi.jpg

加藤いつわ
といいます。お近くへいらっしゃいましたら是非ご覧ください。

入場料1000円、って高いね~。なにやらグッズも販売するらしいです。
世界にはばたいて欲しいです。
Posted at 20:18 | その他 | COM(0) |
2015.03.16

近況

2人展も終わりやれやれと一息ついたが、ご近所のご不幸やらで
ばたばたでした。
季節は春になり、梅は7分咲き、もうすぐ桜も開花とか。
久しぶりに散歩したら野の花もすっかり春になっていた。

20150308.jpg

ノアも私の日常が戻って安心したみたい。
展覧会中は私が忙しかったので、なんだか赤ちゃんがえりしちゃった感じだった。

3月は気温差が激しいので徐々にエアコンの時間を減らしていくのに気を遣う。

ノアは最近あんまりペレットを食べなくて困る。
私の食事を一緒に食べたいのだ。
煮物の馬鈴薯とか、厚揚げ豆腐とか、あまり味が付いてなさそうな中心を
ちょっとあげると、とても美味しそうに食べるのだ。
豆腐も食べるのね~。

カンテレ三昧の毎日で、最近10曲目が出来た。
Posted at 19:19 | その他 | COM(2) |
2015.01.04

2015年

R0139317.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

例年、1.2月は寒さのため編み物をしていましたが
今年は帽子をせっせと作っています。
年賀状の代わりに案内状を出させていただきます。( ̄▽ ̄lll)

これは以前帽子教室でのファッションショーのために作ったのですが
ヘップパーンっぽい雰囲気なので
展覧会に出して皆さんにかぶっていただこうかな~
と思っています。

花びらベレー、羊ベレー、ぐるぐるベレー、フリースのベレー、
マフラーの新作は少ないのですが、帽子はいつもの個展より沢山出しますよ。


Posted at 22:11 | その他 | COM(2) |
2014.06.16

脳を騙す

最近のマイブームはぬか漬け。
冷蔵庫にずっと入れっぱなしだったぬか。
試しにキャベツを漬けてみたら食べられた。
それで毎日、きゅうりや茄子、人参、いろんな野菜を漬けて
どう食べるか、というとサラダにしているのです。

tukemono.jpg

豪雨が続いて気分が落ち込んでしまい
どうしようもなく不安になったり暗くなったり。
そんな時は出来るだけ明るい色のものが目に入るようにしたい。
綺麗な色の食物。自分も明るい色の服を着て
髪の毛も短く元気なヘアスタイルに。カラーも赤系。
脳を騙す。
脳が「元気なのかな?」と思いこむとなんだか自然と自分も元気になっていく。

ホームセンターに行き材料をそろえて、破れてた網戸を直した。
85センチ角くらいの網戸2枚で、材料は網とコードとローラーで580円なり。
2階のベランダの雨樋のホースが途中で破けて雨音がうるさかった。
それも排水用のホース(448円)をなんとか自分で繋いでみた。

大きな自由工作だと思うと楽しくもなる。
お気楽モードで行こう。
Posted at 22:46 | その他 | COM(0) |
2014.01.28

スローな生活


1月は私の家はとても寒くてほとんどノアの部屋で過ごす。
そんなわけで織物生活はひと休みで編み物をしたり洋服を縫ったりして
ノアと1日中顔を合わせている。

outibaki2.jpg

3/11の震災の後にも被災地に沢山送ったあまり毛糸で編んだ靴下。
毎年靴下を今の時期に編んでいるのだが、これがとても暖かくて
かかとに穴が開いたらまた乱縫いして補強し、履いている。
これはスリッパ替わりのおうちばき。

outibaki.jpg

先日も和服をほどいてチュニックを縫ったり、1月はオフな生活。

ノアはとても元気です。


Posted at 14:43 | その他 | COM(0) |