2016.11.03

19弦カンテレとタピストリー

織りを聴く
15のうさぎびと

タピストリーときどきカンテレ

いよいよ5日からです。

フリースの帽子のほか、新作のカシミヤマフラーや

R0140492.jpg

タテがカシミヤでヨコがブークレーのふわふわのマフラーや

R0140551.jpg

同じ素材でわっかに通すコサージュマフラーなど、

R0140546.jpg

そのほかにも暖かいカシミヤマフラーやジュエリータイプのタイスカーフなど色々です。

タピストリーのイメージで作った曲を19弦カンテレで演奏します。
時間は特に決めていませんが、お客様がいらっしゃいましたら弾こうと思います。
カンテレってこんな音がするんだ~というくらいの感覚で聴いてくださいね。

私は会期中毎日(8日はお休み)ギャラリーにおりますので
ぜひお越しください。
お待ちしております。

11月5日~14日まで
8日はお休み

南阿佐ヶ谷
アートスペース煌翔

2016.10.14

案内状できました

加藤玲子さん裏面-1

個展の案内状が出来上がりました。
印刷がやや写真暗めになってしまいましたが、実物はもっときれいです。
写真に撮るのもなかなか同じ色は出なくてさらに印刷すると違う色になってしまいます。

まだ昼間はバタバタと織って仕事をしているので、案内状の宛名書きは夜に少しずつ
していきますので、発送までお時間くださいませ。
切手面の、カンテレの説明文に、1か所誤字がございます。
誰も気が付かないかな~と思いますが、
外国人の日本語みたいになっちゃいました。

11月5日(土)~14日(月) 8日(火)お休み
アートスペース煌翔

今、マフラーを織っているところです。
2016.10.04

個展1か月前、帽子が素敵

11月の個展、いよいよ1か月前となり、毎日織りに励んでいます。
タピストリーの他に、マフラー、帽子を出品いたしますが、今回、特におすすめなのが
帽子です。
フリース素材の帽子で誰でも似合う形です。
そして、頭のまわりにゆとりがあるので髪の毛がぺたんこになりません。
ふわっとかぶれてそれぞれの頭にフィットさせてかぶれます。
手縫いなのでかぶり心地も柔らかいです。
何よりこういうデザインの帽子はなかなかデパートやお店では無いと思います。
作家さんやミュージシャンの方が帽子を気に入ってくださってかぶっていただいてますが
どなたでもかぶれます。

R0139975.jpg

頭の形に手のひらで自由にくしゃっとさせたりつばのところを上げたりおろしたり

R0139941.jpg

フリースなのでカジュアルに使えます。そしてお値段も安いです。
安いと言っても3000円くらいではありませんが、帽子作家の方の3,4万円から比べたら
お安いのでは?と思える値段です。

R0140460.jpg

と~っても素敵な帽子が沢山ありますので帽子好きな方は初日がおすすめです。


2016.09.04

織りを聴く

先日ギャラリーで打ち合わせをし、11月の個展のタイトルを決めました。

会場は阿佐ヶ谷のアートスペース煌翔です。
前々回2人展をした、アットホームな広々したギャラリーです。

      織を聴く
・・・15のうさぎびと・・・
   タピストリー時々カンテレ
      加藤玲子展

11月5日(土)~14日(月) 8日(火)はお休み
11時~19時 最終日17時まで

12年間に制作をした15枚のうさぎのタピストリーを展示いたします。
フィンランドの民族楽器の19弦カンテレも会場で演奏します。
タピストリーの他、フリースの帽子、マフラーも展示します。
今回のフリースの帽子は黒とベージュ、どなたにでもかぶりやすいように
つばのある帽子がたくさんあります。

R0140456.jpg


ぜひご予定に入れておいてくださいね。

2016.07.03

ジュエリーとBOX展

またまたグループ展のお知らせです。

7月9日~16日まで
銀座ACギャラリー

box.png


36名の作家のジュエリーとそれを入れるBOXの展覧会です。
私はテキスタイルなので、トレイを作りました。
最初は巾着を作ってみたのですが、なんだか新鮮味にかけるし、
トレイのほうが使いやすいかな~と、新作にトライ。

フィンランドリネン、ポッパナテープを使ったかわいいウサギトレイと
四角いシンプルなトレイを作りました。
ぜひ見にきてくださいね。

実家の猫が3か月でやんちゃですが、めちゃかわいいです。
ものすごい勢いで走ってくるので玄関を開けるときに気を付けないと
外に飛び出しそう。
家の中でもいたずらしまくりのようです。

20160630(001)-001.jpg