2013.05.27

ヒアルロンサン注射

先月から眠れないほど右肩が痛くなっていて
今がピーク、今がピークと思っていたけど
なんだか益々痛くなるようで、睡眠不足も辛くて
とうとう整形外科へ行った。

50肩というよりも、「テニス肘」というらしい。
腕をささえる肩の筋肉が完全にだら~んとなってしまい
右肩が本来の位置より前下に落ちている。
肩より上に腕が上がらずワキにもひねれない。
全く右に行かない。

レントゲンを撮ると骨には異常なくて
炎症があるので注射と飲み薬を処方してもらった。
ヒアルロンサン注射を肩に打つ。
ちょっとちくっとしたけど動きにくい部品に油を差すような感じ。
少しだけ動きが楽になる。

昨日の町内清掃でカマで草刈りが堪えた。
皆自分より年上の60,70,80歳代の女性ばかりなので
働かないわけに行かなくて終わったら激痛。( ̄▽ ̄lll)

人生半分過ぎたらあちこち故障もあたりまえ。
油さしさしギ~コギイコがス~スラス~になるように
しばらく整形外科通い。

顔が凝ってます、って言ったら
顔にヒアルロンサン注射してくれるのかな~?^^

chiriayame2.jpg
お隣の芝生に咲いてたとっても小さいチリアヤメ。
Posted at 14:35 | 健康 | COM(2) |
2013.04.05

50肩とは

4年前に左肩が50肩になり、今度は右肩にもご丁寧にきちんとやってきた。
具体的にどうなるのかわからないと思うけど
わかりやすいたとえは「肩が上がらない」だけど、
それよりももっとあちこちに不具合が生じるのだ。

「後ろ側へのひねりが出来ない」

「とっさに落ちてきたものを掴むとか、握るとかの時に激痛が走る」

「眠る時に体位によっては肩が痛むので寝付けない」

「腕全体がだるい」

「握力が弱くなる」

「肩の筋力を補うために首がこる」

それから「精神的なダメージ」

実はこれが一番大きいのかもしれない。

もう2回目なのでわかりつつ痛いのだが、初めての時は結構堪えた。

ノアが益々かわいくて最近は強く噛むこともなくて
きちんとどれくらいの強さで噛むと痛くないか、わかってじゃれる。

20130404.jpg

きっと何でも理解していると思うので、「ノアちゃん、肩痛いの」とか
その都度ノアに話しかけている。
ノアのふあふあした羽毛に頬を寄せると温かい。
Posted at 19:12 | 健康 | COM(2) |
2013.01.21

動物的適応力

私の家は寒い、外より寒いかもしれぬ。
しかし、成人の日の関東の雪、どういうわけか、わが町は全く積雪ゼロ。
となると、都内の方が寒いのである。
雪が道のあちこちに残りその都市全体が冷えている。
いつも自分の家の周りの方が寒いのに不思議な感じだ。

私は毎年のように足にしもやけができる。
それがどういうわけか今年はできないのだ。
なぜか?
体も以前より冷え性が緩和されたような時々は暖かくなるくらいだ。
それは更年期のせいもあるけど、冷えがあまりない。
なぜか?

な~んだか動きが不自由になってきたな~と久しぶりに
体重計に乗って驚いた。

え?え?え~~~~~~?
10年くらい見たことない数字だった。
3キロ体重が増えていた。
どうりで暖かいわけだ。
お腹周りにびっしりと脂肪を蓄えていたんだから。

これはなぜかというと、寒くて散歩をさぼっておやつを食べ放題ってことは
なかったことにして、
たぶん、あまりに部屋が寒いので、私の中の動物的本能で脂肪を勝手に
蓄えたのだろう、と結論づけた。

人間の体って素晴らしいしくみだな~。


と、ポジティブに考える。汗
Posted at 13:05 | 健康 | COM(2) |
2012.12.04

下肢静脈瘤

30代の頃からずっと気になっていた足の血管、下肢静脈瘤。
知り合いが手術をした話しを聞いて私もさっそく診療の予約をした。
初診、3ヶ月待ち、( ̄▽ ̄lll)
しかし、これはタイミングなのだ。
寒い季節で良かったかもしれない。
治療で加圧ストッキングとか履くことになれば、暑い時より寒い時の方が良い。

血管が浮き出るだけならそれほど問題ないのだが、
最近、むくみとか、靴がきついとか、更に血管が太く浮き出るとか
いろいろと不都合が出てきたため、今のうちに治療して置いた方がいいだろうと思う。

初診は2月だ。
Posted at 23:35 | 健康 | COM(2) |
2012.11.14

パンダちゃん

冬の必需品。
私は湯たんぽを3つ持っている。
2つはドイツ製のfashyの普通の湯たんぽ。
寝る時にベッドの2つ入れてた。

もう一つは首まわりのU字型の日本製の湯たんぽ。
これは50肩の時に購入したのだが、思ったより重くてそれほど使わず。
やはり普通のが使いやすい。

今年新しく購入したのはやはりfashyの前から欲しかったぬいぐるみ湯たんぽ。
新発売のパンダちゃん。

panda.jpg

小さい湯たんぽがお腹の中に入ってます。
これが抱っこして寝るととても温かいし、いろんな形に体に添うので
具合がいいのです。

普段テレビを見たりパソコンしたりするときでも膝の上に置いておくと
温かいし、見た目も湯たんぽに見えなくてカワイイ。

通販生活で宣伝中の足の湯たんぽも気になるな~。
Posted at 21:55 | 健康 | COM(2) |