2017.09.21

福岡の個展

初めての福岡、天神の個展のご案内

「織物植物園」

加藤玲子・帽子とマフラー展


R0141229.jpg

2017年10月31日~11月12日
11時~7時まで
最終日5時まで月曜休み

福岡市中央区天神2-8-34
住友生命ビル1階
ギャラリーモッコ

植物の色やモチーフをイメージした帽子とマフラーの展覧会です。
フリースやウール布を手縫いした帽子とアクセサリー感覚のマフラー、
ベストを出品します。

福岡へいらっしゃる方、ぜひご覧ください。

私がうかがえないのですが、のんびり旅もしてみたいな~。
続きを読む
2017.08.22

「織物図鑑」

11月の銀座ACギャラリーの個展タイトルを決めました。

「織物図鑑」


写真撮影をしていたら、並んだ織物が標本のように見えてきました。

1本の糸が色と組織で面になり質感を得てまとう人を彩る。
図鑑のページをめくるように楽しんでいただきたい。
渦巻きや蔓のモチーフのフリースやウールの帽子、
アクセサリー感覚のスカーフとマフラー。

写真はちょっと地味ですが、図鑑ぽく撮影してみました。

R0141222.jpg

案内状用の写真ではなくて、プレス用です。




2017.08.08

定番を作り続けること

猛暑の上に台風の影響で雨降りが多くて、蒸し暑いです。
夏バテしないように、お米をたくさん食べていたら、夏太りしてしまいました。

老後に向けてちょい太りがいいんじゃない?とダイエットはしておりませ~ん。
さて、
今年はマフラーと帽子展です。

何かテーマをと考えているのですが、マフラーと帽子にどんなストーリーをと、
行き詰ってしまい、初心に戻って自分がずっと作り続けている
アクセサリーっぽいマフラーを作ろう、と定番のアクセサリーマフラーを
織始めました。



そのロングバージョン。
定番の短いタイプは女性用という感じでしたが、ロングだと男性にも似合うのが新しい発見です。
ロングタイプはとても華やかでつけやすいです。

いつも新しいものをと思いますが定番も大切に作り続けていきたいです。



2017.07.07

毛呂山の蓮

早起きをして毛呂山総合公園の蓮の花を見に行った。

開園期日
6月5日~8月13日
午前6時~12時まで
毛呂山総合公園プール跡地

私は7時少し前に到着。
4つのプール跡地に蓮が植えてあります。

R0141174.jpg


R0141173.jpg

行田の古代蓮を株分けしていただきここまで育ててこられたそうだ。
蓮をこんなにたくさん見るのは初めて。
6月のひょう被害で折れてしまった蓮がなんとも無念な表情だった。

朝早く人もまばら。
すがすがしくまっすぐに姿勢正しく咲いている蓮は
可憐で凛としている。

R0141175.jpg


R0141179.jpg

この咲き始めたばかりのピンクの蓮がとてもかわいらしくて、
カメラマンたちが順番待ちをして撮影していた。

入場無料ですが募金箱に、ちょっと入れておきました。
美しい蓮を見せていただきありがとうございました。


Posted at 21:13 | 見て歩き | COM(0) |
2017.06.27

梅仕事と機織り

隣の梅畑のおじさんが残りの梅を採ってよいというので、近所の方と完熟梅を拾った。
梅干しと、梅ジャムを作った。

梅干し
完熟梅はあく抜きをしなくてよいらしいが、1時間くらい水につける。
長い時間つけておくと茶色くなってしまうので注意。
ヘタを楊枝で取る。
ざるにあげた乾いた梅をひとつひとつリカーで拭く。
ジップロックに入れて塩を10パーセント入れる。
平らにして冷蔵庫に入れる。
2週間たったら干す。

R0141134.jpg
水につけておいた梅。

梅ジャムはいろいろな作り方があって試行錯誤している。

ヘタを取るところまでは梅干しの作り方と同じで

あく抜きは水から梅を入れて50度くらいまで温度を上げて茹でる。
実がくずれないように、優しくざるにあげて、もう一度同じことをする。
2回だと少し酸っぱいのとえぐみもややある。
3回茹でるとよい。

R0141141.jpg
3回茹でた梅

皮を取り除き実の重さの半分量くらいの砂糖で煮る。
私は10分、三温糖で煮た。

皮をつけたままだとえぐみが残る。

R0141135.jpg
ヨーグルトに入れるとおいしい。

梅仕事って奥が深くて機織りと似ている。
昔からあって、
いろいろな食べ方があって
それぞれの秘伝みたいなものもあって
手をかけたら手をかけただけのものになる。

試しに醤油漬けやらっきょう酢漬け(氷砂糖も入れてみる)も仕込み中。

我が町も高齢化が進み、収穫されない梅がどっさりと落ちていてとてももったいない。
畑の持ち主が高齢になったためか、収穫しても食べきれないのか、
そのままの梅がとても多くて残念だ。

私の織の仕事は、パズルマフラーの新しいバージョンを作成中です。
梅仕事と織仕事でちょっと睡眠不足ぎみ。





Posted at 18:40 | 暮らし | COM(0) |